

カレーなのです。


ラーメンも焼き肉も好きなんですけど、やっぱりカレーが好きです。最後の晩餐で、ラーメンと焼き肉とカレーどれ食べるか、って言われると、確実にカレーを選ぶ。お好み焼きとカレーどっちかって言われると、多分悩んだまま死んでしまう気がする。それくらい好き。

11月某日、某所で開催されたある集まりに、それは企画されました。


「レトルトカレーレビュー対決10番勝負」


高いカレーは旨いのか? 安いカレーはマズイのか? ご当地物のお土産カレーはすべからく残念なのか? レトルトカレー界に切り込む衝撃の問題作。正直記憶がうろ覚えですけど行ってみましょう。


IMG_0727_convert_20131230033954.jpg
安心できるパッケージ

エントリーナンバー1 「ボンカレー」
言わずと知れたレトルトカレー界の重鎮。あらゆる意味で平均的だが、ポテンシャルはすごい。一種の試金石とも言えるべきメジャーな味。惜しむらくは、突出した旨さがないことと甘いこと。いや、甘いのは豊さんたちが甘口を買ったからです。せめて中辛で行こう。辛いのが苦手とか言う問題でなく。甘口のこのレベルのカレーはいくらでも家で作れるんだから。

ただ、ボンカレーだけ唯一、レトルトパウチのままレンジ調理が可能でした。ここは大きなプラス点。さすがに長い歴史があるだけあって、「湯を沸かすのも器入れ替えてレンジもめんどくさい」という消費者心理を理解出来ていると言えますね。消費者心理っていうか豊さんのことですけどね。大層に言い過ぎました。

というわけで5点。あらゆる基準点ですね。


IMG_0716_convert_20131230034225.jpg
唯一箱じゃない

エントリーナンバー2 「CGCビーフカレー」
安物レトルトの代表格。あんま安物安物というとイメージが悪いのでお得と言い換えます。お得レトルト。箱にすら入ってないので、その実力は推して知るべしですが、量を食べたいときには重宝するかも。レトルトカレーの一人前って、成人男性には少し量が少ないんですよね。

味の方はこれまた可もなく不可もなく。まぁ。カレーで不可があるってよっぽどなんですけどね。具が小さいけど量は入ってる感じ。サラサラとしてるけど、かすかにスパイスが効いている。

4点です。お得なんですけどね。


IMG_0719_convert_20131230031819.jpg
コンビニなんかでも入手可能

エントリーナンバー3 「銀座カリー」
レベル高し。ちょっとお値段も上ですが(500円も行かないですが…)、確かにそれだけのポテンシャルはある。香りもスパイスが前面に出ていて、刺激的。

色が黒々していて、とろけています。こうやって書くと、無意味に卑猥なのですが、ルーの色と具材の話です。確信犯です。具材の中では玉ねぎの存在感がすごいですが、味を見る限り他にも溶けてます。豚バラが絶品。7点です。高得点!


IMG_0726_convert_20131230033848.jpg
これもかなりおなじみパッケージ

エントリーナンバー4 「カリー屋カレー」
漢字書けませんので、画像で正式名は確認して下さいね。別に豊さんが特段漢字弱いわけではなく、google先生とIMEが悪いのです。完全に責任転嫁。

本格的な~と謳っている割には、出汁の味が結構する。日本色が強いカレー。まぁ漢字ですしね。具が少なく、後味が軽めなので、そのままカレーうどんとかカレー南蛮にできちゃいそう。とろみも少ない。香りはしっかりしてる。

お値段も割と安売りしてることも多く低めで手に入れることができます。サラサラ系のカレーが好きなのもあるので、6点獲得。


IMG_0723_convert_20131230032843.jpg
辛い(確信)

エントリーナンバー5 「Lee」
辛いカレー代表格のLee。正直、家庭で「辛いカレー」というのが作りにくいので、辛くてうまいカレーを家で食べれるなら…! という期待の元購入したのですが、正直思ったより辛くない。香りも鼻につくような辛さを感じる香りではないし、具も少ないし…見掛け倒しか。と思った瞬間、辛さが後から来ました。

メモには、「具少 後から 汗が! 辛い!!!!」と書いてありました。片言とエクスクラメーションマークに動揺が見て取れます。だってこれだけメモに点数が書いてないもの。6点。


IMG_0722_convert_20131230032527.jpg
キャラの使用料のことは考えてはならない

エントリーナンバー6 「バリィさんのやきとりカレー」
ここからご当地モノラッシュです。愛媛のゆるキャラ、バリィさんをパワープレイした一品。やきとりカレーって…と誰もが思うのでしょうが、そこはあえて言及しません。まぁバリィさんはゆるキャラの中でも、割と殺伐とした雰囲気が似合うキャラでもあるのですが。

まぁ要するにチキンカレーですよね。確かに肉に関しては、スモークチキンで香りや味も満足なのですが、如何せん甘い。あと、具がない。あと、異常なほど後味がない。さらっとしているレベルではないくらいまとまっちゃって、それはそれですごいのかもしれない。3点。酷評してますが、バリィさんは好きです。


IMG_0720_convert_20131230031926.jpg
「愛媛の」ってあるけど、かなり限定的

エントリーナンバー7 「さといもカレー」
これも愛媛のご当地のものなのですが、先のバリィさんに比べて知名度がなさすぎる。ネーミングも完全に「お家でつくっちゃったカレー」になってる。

お味の方は里芋をフューチャーしただけあって、里芋がゴロッとはいってて美味しい。ルーの色はこれでもかってぐらい黄色。ただ、黄色い割にそこまで甘くない。クミンとかウコン系が強いのかも。でも4点。パンチがない…。


IMG_0717_convert_20131230031259.jpg
広島では見慣れたパッケージ

エントリーナンバー8 「呉海軍亭 肉じゃがカレー」
広島のご当地…というには全国に広まりきった感がある呉のカレー。こちらも「一日目の肉じゃがにカレールー混ぜましたカレー」ではあるのですが、やはりそれ目的につくったものはひと味違いますね。

煮込み系でルーも具もとろとろしてました。肉じゃがベースで醤油の味が結構主張してるんですけど、後味がしっかり辛く、きちんとカレーとして完成されてました。家で二日目に作るカレーじゃこの味は出せない。6点。和風加点あり。


IMG_0718_convert_20131230031712.jpg
パッケージは高級感あり

エントリーナンバー9 「炭火焼肉 たむらのカレー」
大阪出張の際におみやげとして買ってきたカレー。一人前500円と完全に強気設定。

さすがに焼肉店のカレーというだけあって、肉の存在感は尋常じゃない。2種類の肉が入ってたような気がする。ブロックとばら肉と(うろ覚え)。香りがスパイシーで、肉にも下味があって、丁寧に作られていると感じる。けど、やっぱ高い。5点。


IMG_0721_convert_20131230032239.jpg
威圧的

エントリーナンバー10 「金谷ホテル 100年ライスカレー」
今回の一番の高級品。なんぼだったかは忘れました。

日光にある高級ホテルで出されているカレーのレトルト。中を空けると、まさかのルーと具が別のパウチに入っているというミラクル。すげぇ。さすが高級品。

味の方は少し甘め。だけど味の深みがある。甘いのに深みなんてどうやって出すのか見当もつかないのですが、しっかり美味しい。まさにカレーライスではなく、ライスカレーな一品。ご飯に一番合う。けど甘い。6点。


IMG_0725_convert_20131230033656.jpg
見た目はカレーである

番外編1 「新宿中村屋 ビーフシチュー」
一言。カレーじゃない。

安売りしてたから衝動買いしたけど、いやカレーじゃないから。似てるけど。スパイスの香りとか皆無です。トマトの匂いしかしない。だってシチューだもの。

カレーじゃないもの。でも6点。シチューとしては旨い。


IMG_0729_convert_20131230034337.jpg
あえて横須賀チョイス

番外編2 「提督のカレー」
提督のためにつくってくれたカレー。うん。多分この素直な感じは雷だろうと思います。加賀さんじゃないな。加賀さんたぶん金谷ホテルのカレーみたいなの作りそうな気がします。本格派。あたごんは隠し味にこだわるタイプ。

雷が丁寧にレシピ通りに作ってくれた中辛カレー。是非金曜日に食べたいです。味? こまけぇことはいいんだよ! 10点。文句あんのか。



というわけで、全12種類のカレーを食べ比べてみました。

どれも個性があるのですが、やはりコスパと旨さの両方を天秤にかけると、銀座カリーになってしまいますね。コンビニでも売ってますので、利便性もいいです。

最後に全部カレー混ぜたのを食べてみたんですが、正直味がぼやっとしてて…いや、決してまずくないのですが、実に平均的なカレーが出来上がったと思いました。当初の計画段階だと、全部入りカレーが旨いと思ってたのですが…。

やっぱやってみないとわからないものですねぇ。

というわけで、次は何を食べ比べてみましょうかね…。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

