

華麗なるマラソン

突然で申し訳ないのですが、今週末はマラソンです。


突然で申し訳ないと書いておきながら、もうこの事象に関して一切迷惑を被る方がいないので、豊さんの謝罪は完全に宙に浮いた状態、また無駄に社会的地位を低めただけになったのですが。…ああいや、迷惑を被る方は多少なりともいるか。24時間消えない電気とか。夜中にコンビニで夜食を買いに行く時とか。周辺の皆様の安眠妨害もいいところですね。

「もう10回目から数えるのをやめた」という今回の開催ですけども、さるお方に「無駄にかっこいいなそのセリフ」というお褒めの言葉をいただきました。あまり意図せずに言ったんですが、ふむ。かっこいいじゃないですか。「もう10回から数えるのをやめた」。しびれますねぇ。惜しむらくは、開催回数10回行ってないんじゃないか疑惑が残ってるところぐらいですか。思ったより早々に数えるのをやめてた。

んまぁそんな感じで開催の運びとなったわけなんですけども、今回は土曜日の朝から月曜日の夕方まで。全国120万の豊さんの子猫ちゃんたちは察しがつくと思うのですが、今回も有給申請です。申請時に「何するの?」と聞かれなかったので、今回は嘘はついていません。ちなみに聞かれたら「妹のほうで問題があったみたいで、ちょっと呼ばれちゃって…」という文言を考えていました。やるゲームの内容によっては嘘にならないところがポイントですね。

そしてそして今回は。マラソンおまけ企画ということで、「レトルトカレー10番クロスレビュー」を開催予定となっております。

昨今のレトルト技術によって、コンビニなんかでも、様々な食材、果ては料理が商品として並ぶようになりました。豊さんも大変お世話になっており、特にセブンイレブンの「金の~」シリーズはもう全然料理として成立するレベル。ちょっと豪華そうな皿に入れて出したら、夜遅く帰ってきてご飯食べて風呂はいって寝ちゃうような、若奥様の欲求不満に気付いてあげられない新婚なのに早くも冷えてしまった夫婦生活を展開しちゃっているダメな旦那ぐらいなら普通に騙せますからね。「おお、遅く帰ってきたのにこんなに立派な料理が!」とか感動しちゃってるんですけど、奥様は手抜き料理で開いた時間をイケナイ遊びに使ってしまうんですね。うむ。そんな方がいらっしゃったら是非連絡を下さい。

そんなこんなで、レトルト技術っていうのは本当にバカに出来ないのですよ。もう市場規模も相当なものですからね。

その影でですよ。今まではレトルトといえばカレー。レトルトパウチをお湯で煮ていれば、その中身はほぼほぼボンカレーと言われていた(偏見)、レトルトでは不動の地位を誇っていたカレーがですよ。なんかこう、日陰に追いやられてる感じしませんか。

レトルト技術の進歩もさることながら、カレーという料理の高級化で、かつて家庭の料理だったものは、専門店やファーストフードで食べるものへ変化していったのです!

…いやまぁ実際は家庭で作りますけどね、カレーの店が増えたり、一人暮らしの過程が徐々に増えていることで、カレーを自分で作る率も減ってると思うのですよ。だってもう3日続いたら飽きるじゃない。カレーライスにカレードリアに、カレーうどんに、カレー南蛮って、さすがに作るのも飽きるよ。

というわけでですね。カレーの地位がどうにも低いと思うのですよ。

業界的にも危機感を抱いてきたのか、ここ近年はレトルトカレーの種類が乱立状態。スーパーにふらっと寄ったところで、ゆうに20種類以上のレトルトカレーが並べてあることからも、その様子が見て取れます。

そこで今回、レトルトカレー10番クロスレビューと称して、レトルトカレーの食べ比べをしようかと。一箱500円を超すものもあれば、88円の特価カレーもございます。果たして値段の高さは旨さに比例するのか。

この企画を「辛いものが全くダメ」と言い放つ相方様にやらせようとするところに、豊さんの鬼さが見えて取れますが、まぁそこはほら。テレビ的なお約束と申しましょうか。テレビじゃないけど。豊さんが横で腹抱えて爆笑したいだけですけど。

乞うご期待。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

