

ボーナスとお中元の苦労

ボーナスの時期ですね皆様。


世間一般で言う6月末日。普段から、ボーナス払いという奥義を使ってない人ならば、待ち遠しい日です。ちなみに秘奥義はリボルビング払いになります。マジでのっぴきならない、それこそ生と死の狭間にいるような時以外は使うのをやめといたほうが無難ですね。

豊さんは一回だけその奥義を使っており、さらに言うならば定期代で一部分が溶け、手元に残るお金はほんの少ししかないことが既に目に見えているので、実はそこまでテンションが上がらなかったり。

ただまぁ、残ったお金で行こうと思っていたライブのチケットも取れずじまい、どうでしょう祭りのチケットも取れずじまいで、結構な予算が宙に浮いている状態ではあるので、憂さ晴らしにどこか行きたいなぁと思う今日この頃。

TDLが30周年だし、ちょっと気にはなっているのです。

一生に一回ぐらいは、ディズニーのミラコスタにでも泊まって、丸一日遊んでみたいと思うのですよ。

何でですかねー。別にそこまでディズニーファンでもなければ、ディズニーが好きな彼女も嫁も子供もいない。言ってて悲しくなってきますけどいない。

でもなんでか行ってみたいという憧れがあるんですよね。

こういう場合って、今までの経験から、期待でハードル上げすぎて失敗するフラグなんだろうなと思うのですが、どうしてかオリエンタルランドについてはその心配を抱かないのです。やってくれるだろ、という謎の安心感があるんですよね。なんなんでしょう一体?

大の大人ですけど、行きたいんですよねぇ。


閑話休題


お中元の季節でして、小売りや商社などは目の色を変えて売り込みをかけています。

豊さんは、まぁ個人的にはいっそ関係がない、独身の男が親に送るのもあんまり聞かない話だし。別に社会人がという観点からはおかしいことは何もないんですけど。なんかこう…家庭から家庭に送るイメージがありませんかお中元って。

今一瞬ここで、「豊さんだって家庭持ってますよ、ちょーっと身長が低いというか小さい、いっそ動くことのできない嫁とか、スリーサイズ全部一緒の嫁(若干凹みというか偏りはある)とか、ものすごく引っ込み思案で今いるところ(モニタ)から出てこない嫁とかいるもん」と主張しようと思いましたが、もうそろそろいい年ですので、言おうとした、という何とも生ぬるい主張でお茶を濁したいと思います。(言いたいのは言いたい)

豊さんの家庭環境はどうでもいいのですよ。語ろうと思ったら妄想設定込みで軽く1時間ぐらいは語りますからね。そんなの文章に起こしてたら原稿用紙100枚あっても足りません。

個人的には関係がないのですが、仕事的には関係大有り。職場で送るお中元の取りまとめを任されている身としては、正直穴が開くほどカタログとにらめっこする羽目になるのです。

中小企業とは言えど、いや逆に中小企業だからこそ、こういった古めかしい儀礼というものは重要視されており、やれ「アルコールは送るな」だとか、「油ものはダメ」だとか、「果物嫌い」とか。…前の二つは分かるんだけど、最後のは…お前は小学生か。

しかも毎回毎回送るもんだから、やれ同じものは送るなだとか、ちゃんと取引先の商店から発注しろだとか、注文難癖山の如し。やってられない。

いやまぁ、企業人としては分かりますよ。わかりますけども。そんなごちゃごちゃいうんだったら、もうあんたら勝手に自分でやっとくんなはれって言いたくなる豊さんの心の叫びもわかっていただきたい。口には出さないけどね。ちょっと言っちゃったけど。

そんなこんなで、心温まるはずのお中元なのですが、企業の取りまとめ役や発注役は想像以上にやきもきしているのですという話。

ですがその一方で、仕事中にお中元のカタログを片手に周囲の人間と雑談してても怒られないというちっちゃな特典もあるのですが。

お中元のカタログって、見ているだけで、心が豊かになりませんか。なりませんかそうですか。



コメント

No title

ボーナスとかいうものがあるんだなぁと思うんですよ(ぁ

>結構な予算が宙に浮いている状態では
ついつい散財に走ってしまいがちだと(^_^;;;

>仕事的には関係大有り
中元商品並べたり予約取ったり大変ですこの時期からは(汗)
・・・まあ、売れ残ったら分解して売るんですけどね(ぁ

No title

そうかお中元解体セールとかありますもんね。。。
でも別にそこまで安くない&基本嗜好品だからあんまりご縁がないという。

あーゆーのはお金持ちの人のお話です。

あとはほら、カタログ見て、人にはあげたけど自分もほしくなっちゃった人とか。
そういう人が大半な気がする…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

