スポンサーサイト


ゴールデンウィークと無責任な言葉

豊さんの知り合いに「きっといいことありますよー」という口癖を持つとても奇特な方がいらっしゃるんですが、よくもまぁそんな無責任なこと言えるもんだなぁと思う今日この頃です。

言葉の魔力なんて言う言葉、まぁいわゆる言霊というやつですが、人間というものは今も昔も変わらず単純なもので、言葉一つでいろいろなものを変えることができるということは分かってるんですが。

月に代わってお仕置きをする女子高生とか叫ぶだけで服が破れてマッパになって着替えますからね。強くなりますし。あれ? そうじゃない? 破れないんでしたっけ?

まぁ、それはともかく。言葉に感情が乗っているという前提のもとで働くものですよね。無表情な顔しておめでとうとか言われたって、いったいどこのできそこないエヴァだって話ですよ。エヴァだって少しぐらい笑顔だわ。

そう、本気の励ましで、「きっといいことがある」という言葉を使うのなら、言われた方も前向きな気持ちになってプラスに感じる。実にすばらしいことです。ですが逆に、なにかマイナスなベクトルの事象に対して、「きっといいことがある」と逃げの体で言ったとして、果たしてどれだけの効果があるでしょうか。

単に悪影響はそれだけではなく、言っている本人も、それを聞いている周りの人間も、その「きっといいことがある」という言葉そのものに逃げのイメージを持ってしまい、本来の意味をなさなくなってしまうことも考えられます。

何とはなしに、「言葉」というものは安売りしない方がいいと思うのです。安易な逃げや、逃げ場のなくなった自分を待っているのは、鬱や自傷なんていう、とんでもないものだったりしますから。

反証から入るのは、文章書きの悪い癖と言います。人の忠告を素直に聞き入れる人物こそ伸びるとも言います。

それは事実でしょうが、たぶん豊さんは、そういう素直な生き方は、逆立ちしてもできそうにありません。逆立ちできないですけど。


閑話休題


ゴールデンウィークですね皆様。いかがお過ごしの予定でしょうか。

10連休なんて言う人も中にはいるでしょうが、豊さんは正しく暦通りのお仕事です。それでも3連休と4連休で、3月4月にぼろぼろになった体にはありがたい休みとなります。

前半は実家に帰って親孝行と墓参りで先祖孝行。今どき~なんて言う人もいますが、やっぱやっとくべきですよねぇ。お墓参り。や、別に何ってわけではないですが。

孝行したいときに親はいないものですよ。早く気づけた人は幸せだと思います。

で、仕事を挟んで4連休は、ちょこっとドライブに行って、新企画の予定です。

今回のゴールデンウィークはマラソンがないので、物足りない感はあるんですが、その反面、この体調でマラソンなんかやらかした日には本気で膝から崩れ落ちかねない気もしています。

ま、夏にはライブの予定もありますし、少しだけおとなしくするのもありかな、と思います。

…今年こそはアイマスのライブに…。


スポンサーサイト

コメント

No title

「世界は言葉で出来ている」なんて言って魂が文字の塊だったえろげが昔あったなぁ(Renaissance)
>言葉の魔力なんて言う言葉

>そうじゃない? 破れないんでしたっけ?
あれ変身解いたら服も戻ってるから・・・(ぁ

>逆立ちしてもできそうに
生き方を変えるってのは生き返るより大変なんですよ・・・(・・;)

>ゴールデンウィークですね皆様。
サービス業にとつてはとっても辛い週間です残業と特売だらけで(・・;)

No title

いきなりGW初日から風邪をひきました。油断するとダメですね。一気に来てしまいました。。。

サービス業はつらいですよねぇ。この時期。終わったからと言って振り替えの休日があるわけでもなく。

頑張って稼いじゃってくださいb

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

