

今年の夏はいつも通りネタに走るよというお話

豊さんが「ネタ」をこよなく愛するのは、やっている自分も面白いけども、それを客観的に見ている人も面白いからなんです。

もちろん、自分が面白いからと言って他人が面白いかどうかはいざ知らず、そこを面白く見せることができるかどうかはそのネタをやっている人間はもちろん、そのネタを伝える人間の存在も重要なんだと思います。

豊さんが尊敬する人の一人に「藤村忠寿」という方がいらっしゃいます。

言わずと知れた水曜どうでしょうの名ディレクター。テレビの裏方業界では日本屈指の有名人ですが、彼の作り出す水曜どうでしょうというコンテンツに対しての姿勢が、まさにそれなんです。

出演陣を食うほどに一緒になって(バカになって)ロケを敢行し、その一方で彼自身が番組を編集し、視聴者に届ける。

規模は違えど、目指すところはそこなんだと思うんです。

自分でやって面白い。相手に伝えて面白い。

相手を変えれば、一石二鳥どころか、一回で何回も面白い。すべらない話の原点にあるものだと思うんです。

そこまで行くには相応の訓練とセンスが要求されるのですが、そこはネタそのもののインパクトと、回数をこなすことでカバーできればなぁと思うのです。

こういう性格ですから、思ったことはやってみたい、失敗というかお金をどぶに捨てるかもしれないけどやってみたい。ってことが多いのです。

巻き込まれる方は迷惑どころの話ではないんですけども。

一度「賞賛」や「尊敬」を受けてしまうと、後には戻れないとはよく言ったもんですよね。


閑話休題


年度末も迫ってまいりまして、同時に花粉の攻勢が勢いを増してきまして。その筋の人々は一年で最も憂鬱な時期だと思います。

豊さんの本業(?)の方も波としてはビッグウエーブでして、サーフィンできない豊さんは毎年のごとく溺れる運命にあるのですがそれはそれとして、ちらほらライブの情報が漏れ聞こえてきました。

奈々様ですよ。奈々様のサマーライブですよ!

『NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013』ということで、7月7日愛媛武道館を皮切りにライブスタートですよ! もう各日程出てますよ!

まぁまたしても広島はハブられたわけですが。いやぁいいですな。七夕に出身地愛媛でライブ初日。いいですね! これはやるっきゃないですね!

愛媛でライブといえば、一昨年のやっちゃった想い出がよみがえりますが…。

……。

……いや今年も参加者募って同じコース巡ってみるか? 誰が一番最初に脱落するかのチキンレースか? 水分補給なしでのハイテンションライブ再びか?

とまぁいろいろ楽しげなことを企画中です。

近日、スカイプにてミーティングするので、その筋の人間は連絡を待たれし。





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

