

にわか相談は人の寿命を縮める

成功報酬はモチベーションにはつながらない、という話がありましてですね。

会社勤めなんかをしておりますとそれが如実に分かるのですが、会社側から「これッ!」と提示された報酬って、確かに一時的には魅力的なんですけど、それが継続するかといわれると疑問点が残ります。成功報酬って一時的なものですしなおさら。

かといって、毎月それなりに働いていれば、それなりに支給される給料という継続的にもらえるものがモチベーションに繋がるかといわれればやはりNO。てか、それで成功報酬云々の話になってるんですけど。

ニワトリタマゴのようなお話ですが、まぁ結局のところ、モチベーションなんて自分で見つけるしかないものです。絶対に他人に与えられるものではないことは確かです。

たまに、モチベーションとストレス解消法をごちゃごちゃにして話をする人がいます。ま、確かに切っても切れない関係にあることは確かですが。

例えば、豊さんの仕事は最近激化してきて、帰宅も深夜近くになり、休みの日も仕事がある。こんなのやってられない。酒でも飲まないとやってられない、そういう状況になった時に飲むお酒がおいしい。こういった場面があるとします。

人によっては、そのお酒を飲むことが、日々の仕事に対するモチベーションになることもあるでしょう。ただ、豊さんは、そんなにお酒が強くなく、場面的にもそういった仕事の場でのお酒よりも、友達となんでもない雑談をしながらダラダラ飲むほうが好きなので、どちらかというと、ストレス解消の意味合いが強く、モチベーションの維持にはなりません。

こういった事からも分かるように、モチベーションの確保とストレスの解消は必ずしも相反するものではなく、むしろ似たような特性を持っており、同時に適えられることが多いものといえます。

しかし、職場でのメンタルケアなどの場面で、これらをごっちゃにして話すと、取り返しのつかないことにもなりかねません。

人のそういった相談を受けるときは、その人の状況や性格、人柄なんかを考慮して話さないといけないというのは、こういった理由もあるのです。


…という話。

いきなりまじめな話をしだしたので、一体豊さんに何があったのかと思われる方が少なからずおられると思うのですが、ご安心ください。豊さんは大絶賛平常運転でございます。

いやまぁ平常というよりかは、割とトップ気味のギアで運転しており、上り坂で粘りが無く、そろそろエンストする勢いなのですがそれは置いておいて。金曜日まで持てばいいです。ハイ。

問題は金曜日まで持つかどうか…いやもう今日明日は早く帰りますからね。誰が何と言おうと定時で帰ります。例え就業時間中にこのブログをしたためていたとしても帰ります。なめるなよ豊さんの決意を!

というわけで、マラソン前には体制が整っているはずです。

今回のマラソンは2月8日~11日の正味3日間で開催の予定です。て言うかこんな直前に予定も何にも無いんですやるんです逃げられないんです。

普段通りのマラソンが展開される予定ですが、水面下ではいろいろな企画が進行中…マラソン終わりに何か重大発表があるかもしれません。

ではでは。逝って参ります。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

