

東日本大震災から1週間

とりあえず豊さんには地震発生に始まる震災被害はほぼありません。

震災発生時は、新幹線に閉じ込められたりしましたが、友人の助けもあって、なんとか完全な健康体でいます。

…被災地の皆様の様子を伺うたびに、心が痛みます。

また、直接被災されていない方も、日本人は優しい方が多い。PTSDなどの心理的なダメージを負う方が少なくありません。

ですが、一つずつ自分にできることを。特に被害の少ない西日本の皆様。直接的な支援は、募金や献血ぐらいしかできそうにありませんが。いつも通り。いつも通りの生活を営むことによって、間接的に被災地の力になれるはずです。

今は気丈に振舞い、力を溜めるときだと思います。

政府が、世界各国が助けてくれようとしていますが、案外、自分の生活を助けてくれるのは、休日は決まって家で寝転がってるさえないヒラのサラリーマンだったりするものです。

とにかく回せ。社会を回せ。世界を回せ。全てを回せ。

社会は、巡る事で生きています。今は、自分で回ることができない人がたくさんいる。でも、回ることができる人も確かにいる。

幸い、豊さんは自分で回ることができます。今はがむしゃらに、6300キロは無理だけど、両手を振り回しながら頑張るときなんだろうと思います。

ただし、思考を止める事は決してしてはいけない。

思考を止めた瞬間、人は必ず間違いを犯す。

独りよがりに陥るほど、悲惨な事実は他にない。

だから今日も豊さんは、ぎりぎりまで寝て、電車に飛び乗り、朝礼を半分寝ながら過ごし、セクハラまがいの小粋なトークを振りかざして、飲み代をたかるために先輩に声をかける。

ほら、いつも通り。ただ少しだけ、真剣な顔の時間が増えただけ。

ま、微々たるもんですけど、ね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
