スポンサーサイト


ちなみに祝儀代だったそうです

皆さんこんばんは。そしてニュースです。とんでもないことが起こりました。最初はATMの故障かと思って、ははは朝っぱらからお茶目なことするじゃないかこのポンコツATMとか軽く突っ込みを入れていたんですが、再度キャッシュカードを入れてそれが故障でないことに驚き、そして本日の昼飯代金が財布の中身だけ(34円)という絶望的状況を再確認して、たかることができそうな後輩のリストを思い浮かべ、現実に戻って預金残高を再度見て驚くのです。

それもそのはず。気がつけば預金残高が3桁になっており、ATMの前できっちり3秒間固まってしまった豊です。いつの間にあんなに減ったのかわからない。新たなる都市伝説か?

あまりに心当たりがなさすぎて、「あれだ、口座自動引き落としの詐欺とかに引っかかったに違いない」と疑い始め、家に帰って通帳を持ち出し、ATMに挿入。これで原因がわかるぞ、とわくわくしていたら、普通にキャッシュの引き落としすぎでした。あれ。何で4万もいきなり引き落としてるんだろう…。身に覚えがなさすぎる。

というか、大学2年にもなって、普通にバイトしてて貯蓄がなくなるとかおかしい。僕はそういうの結構しっかりしてる方で、月に一万円とか貯めてたんですよ。いざというときのために。昔見たドラマで、「だって、女が俺を頼ってきたときに、何もいわずに泊めてやれるぐらいの甲斐性がなけりゃ、男失格だろ?」というお前何処のいい男だよ的なセリフに心を打たれ、以来貯蓄を心がけるようになったのです。…今思うともう少しましな理由で心がけたかったですがw

それが跡形もなく消え失せている。これはおかしい。絶対に事件のにおいがする。いくら飲み会が重なったとしても、一週間で4万を使い切る荒業はありえない。

だって、冷静に考えて4万だよ。時給700円のバイトしてる僕が57時間と30分で稼ぐお金だよ? 日数換算で12日ぐらいだよ。週4だから3週間分だよ? 給料の4分の3だよ。ありえない。

大体4万あったら、PS2とPSPがセットで買えるんだよ! ソフトは買えないけど! うちの臨終寸前のPS2がフェニックスのごとくよみがえるんだよ? 燃え尽きた灰の中から雛が出てくるんだよ? 

ていうか、こないだ起動しようとしたら焦げ臭くなったので、怖くなって手がつけられない状態。あれか。よみがえる前兆なのか。問題はPS2から灰が出るかどうかだ。…出ないな、きっと。

しかしまあ、現実問題預金残高はないわけで、そして給料日までは後2週間程あるというこの状況。友達にお金を借りるにしては額が大きくなりすぎな気がしますし、そもそもお金の貸し借りはよくない。僕が主に貸した事をよく忘れるから。友人間での借金は、ダメ、ゼッタイ。

仕方ないので、急遽親の仕事先に電話して、お金を振り込んでもらうことに。平気で「トイチね」とのたまう様な猛者です。さすが僕の生みの親。そんじょそこらの親とはレベルが違う。

「もしもし? 俺だけど…金かしてほしいんだけど」
「…仕事中に何言うかと思えば。何でそう…もうちょっとまともな電話をよこしなさい」
「えー? …ちなみにさっきの、俺俺詐欺にならないかな?」
「……。で。なんでお金がいるの」
「スルーかよ…。別にいいけどさ。なんか今月いつの間にかお金使ってたみたいでさ。預金残高もうないんだよね」
「なににつかったんだか…」
「ぜんぜんわかんない。これっぽっちも。まったく。4万とか、財布に入れた記憶さえない」
「…4万?」
「うん。なんか引き落とされてた」
「あ」
「……なんだよ。あって」
「ごめーん! それ母さんが引き落としたんだわ。ちょっと借りたw」
「あに?!」
「ごめんごめん。昼休憩に振り込んどくわ。じゃあね」がちゃ。

なんか、大人ってずるいな、って思った。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわー。僕の所で足跡コメント残してくれたんでコメント返ししようと乗り込んできた桜春です(謎
落ちで吹きましたw
なかなか面白い親御さんをお持ちで、ネタに尽きなさそうですねw
また、ちょろちょろ見に来させて貰うんでよろしくお願いします(´-`)ノ

スイマセン。レス遅れました豊です。
吹いてくださいって光栄です。これからもどんどん吹かせてやろうと目論んでますので、今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

