スポンサーサイト


24時間耐久エロゲマラソンレポ

★タイムスケジュール
15日
21:00 PCにゲームをインストール。風呂、買出し。
22:00 スタート。始めはFLATの『シークレットゲーム』。初めて早々初っ端に持ってくるゲームじゃなかったと後悔。

16日
0:30 シークレットゲーム一週目終了。なかなか伏線が多く、頭の回転がMAXに。
3:00 シークレットゲーム二週目終了。だんだん回転数が落ちてくる。
7:00 シークレットゲーム三週目終了。まさかの分岐。空が明るい。寒い。
10:00 シークレットゲーム終了。確実に頭がやられた。謎解きを初っ端に持ってくるのは、精神衛生上よろしくない。朝ごはん食べたのは確かだが何食べたか記憶にない。

10:15 二作目Lump of Sugarの『プリズムリズム』開始。
11:30 そろそろ本気で記憶が飛んできている。
13:00 限界突破。
15:00 なんとかプリズムリズム一週目終了。
18:10 プリズムリズム二週目終了。覚醒開始。
20:30 プリズムリズム三週目終了。
22:00 何とはなしに終了時刻だが、見届け人の「ロスタイム突入な」の言葉とともになし崩し的にロスタイム突入。
22:45 かと思えば見届け人があっさりと落ちる。
24:30 プリズムリズム四週目及びおまけ回収終了。死。


★消費ドリンク
リポD 2本
メガシャキ 1本
オロナミンC 2本
レッドブル 1本


と言うわけで24時間耐久エロゲマラソンお疲れ様でした。いや、疲れたのは確実に豊さんだけなんですけどね。ていうか見届け人根性無さ過ぎだろ。何で普通に落ちてんだ。

今回のチャレンジでの消費はまあそれなりかと。チャレンジの性質上、人と話しながらとか、歌いながらとかできなくて、ひたすらPCに向かってクリックというぶっちゃけ何その苦行というスタイルでしたので、気持ち多めになってしまったように思います。

それでも、二日目の昼ごろはホントにやばくて、このままチャレンジ失敗じゃねと思うぐらい落ちそうだった。いや、ホントはね、始める前にそれなりの睡眠をとっとくべきなんだと思うんですよ。普通に仕事した金曜日の夜に始めるとか正気の沙汰とは思えない。

予想したよりも進まなかったのは、やはり最初に持ってきたシークレットゲームが原因でしょうか。ああいう頭使うゲームはこういった耐久イベントにもって来るべきではありませんね。精神的ダメージがでかすぎる。頭ついていかないもの!

と言うわけで次のチャレンジはアホゲーオンリーにして48時間に拡大しようかと思います。誰かさんが「桃源郷が見える」と評していました48時間。まあ、山さえ越えれば何とかなると思います。ぶっちゃけ起きていた時間で言えば豊さんも40時間ぐらい起きていたわけですしね。何とかなると思います。

…まあ、社会人としてどうか、とか、もっと有効な時間の使い方を、とか、原稿しろよ、とかお叱りがあるわけですがね。

豊さん的には時には徹底的にユーザーに回るのもありだと思うのですよ。もう、原稿とか、ネタとか、これは何かに応用できるんじゃないかとかの打算的な考えは全てほっぽって、ただただ与えられたゲームに全神経を集中してのめりこむ。
素晴らしいことだと思います。なかなか出来ないことだと思います。うん。自画自賛。
やってみればわかるさ! 何も考えずに連絡手段を全てオフって、家に引きこもってやってみれば分かるさ!
その作品の素晴らしさと、自分のダメ人間さが…。


以下、今回の攻略ゲーム感想。一言づつ。

『シークレットゲーム』

簡易版バトルロワイヤル。ただし、主人公は徹底的に争いを好まない。個人的には、ガチバトルがあってもいいような気がしました。まあ、素人が殺人武器を持ったらあんな感じになるというリアルさは抜群でしたが。謎解きと言うか、伏線回収と言うか、予想し辛い展開です。まあぶっちゃけガンガンに頭使ってたのは最初の二週目までで、そこからはもう完全に頭が落ちてました。最後のほうそろそろ記憶が危うい。
シナリオ自体はまあまあですが、どうにも各キャラ見せ所が少ない。基本的に主人公見せが多すぎる。各人スキルを生かして…という展開が料理ぐらいしかないのが残念でした。
上記の点からどうしても劣化ひぐらし臭が。ひぐらしと比べるのもあれなんですがね。
特筆すべきはおまけの中のNG集ですね。ここまであからさまにNGを収録したゲームをこれ以外に見たことがありません。普段と違う一面とかバンバンに見れます。一部破壊力抜群。


『プリズムリズム』

ファンタジーっぽい学園物。ただ、雰囲気だけで別に超常現象系はそこまで出てこなかった気がする。
ここ最近多い、豊さん的に嫌いなキャラもいないけど、ガッツリつぼにはまるキャラもいないゲーム。例によってサブキャラに目が行ったのは秘密。
久しぶりに『男の娘』が見抜けなかったゲームでもあります。ぶっちゃけ反則。ありえない。後付で男設定にしたとしか思えない容姿&性格。
言ってしまいますけど、シナリオは完全に頭の中からすっぽ抜けています。かろうじて人に言われてあー!あー!と言うレベル。24時間の弊害か。
その分、キャラゲーとしての側面は色濃く残っており、久しぶりにお姉ちゃんキャラにしてやられました。うむ。良かった。
逆にロリにはあんまり反応しなかったり。おかしいな。


スポンサーサイト

コメント

No title

れぽ乙。
いやだってねぇ。俺は参加者じゃないし。
体育館自由に使っていいから鍵は閉めとくように、的な教師みたいな?
22時以降はあなたの判断に任せますの心境だった。
まぁ延長してやれよとかそそのかしたのも俺だけど。責任?ナニソレオイシイオノ?

>シクレ
確かにキャラそのものの魅力では見所あまりないのかも。
俺の場合シナリオそのものが好きなところがあるな。お気に入りは二章。

>プリズム
ランプにしてはおとなしい設定よね<褒め言葉
銀&カスミペアはいいとおもいます、うん。
豊さんがロリに反応しないって・・・
大丈夫か?どこか具合悪いのか?病院行ったほうがいいんじゃないか?<マテ

これ見て思ったけどこういう耐久プレイ時には
きっちり楽しみたい、吟味したいゲームはしないほうがいい気がした。
なんというか勿体無い。
完全に耐久目的でゲームそのものは二の次だからなぁ。

いやまぁ、確かにゲーム内容は二の次なんだけど…。

巷の噂では、48時間を乗り越えると、桃源郷が見えるらしいので、最後に期待作を持ってくると若干幸せになれるかもしれません。

ロリに反応しなかったのは、ただ単にツボ行動が少なかったのと、他のキャラにイイ女度で負けまくったからでしょうねぇ…。

て言うか、豊さんがロリ専門みたいな言い方は誤解を招くので勘弁して下さい。

ちゃんと乳も好きです。年上も好きです!


イコールロリで胸があって年上設定が最強。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

