

BUNNY BLACK レビュー

今日は主人公のキャラがシリーズを通して一貫していることで有名なソフトハウスキャラの「BUNNYBLACK」のレビューです。

このソフトハウスも豊さん好きですね。全作やってるんじゃないだろうか。


■全体的に

総合評価としてはB+です。それなりにはまる。

今回の物語としては、魔王を倒しに来た主人公が返り討ちになって寝返って人間と戦うと言うなんとも分かりやすい&ブランド色の出しやすい物語です。

戦闘のシステムとしては、主人公の行動選択をして、後は敵味方勝手に戦うというアトリエ系統の戦闘。ダンジョンは3Dで、ウィザードリィ系です。システム的にほとんど文句はありませんが、出来れば仲間にしたキャラに固有名詞をつけて欲しかった。種族名にナンバリングじゃあ愛着が沸かない…。

あと、序盤の敵の強さはバランスがおかしいと思う。まともに戦闘ができるまで結構掛かります。

はい、ではせーの!

……。

あれ? 叫びは?

…なんというか、あまりADVに重きを置いてない作品なので、これは!と思う叫びもないんですよねぇ。強いて言えばもうちょいイベントがあってもいいかと思うんですが。うむむ。


■設定・世界観について

恒例のファンタジー世界です。基本的にキャラのゲームは世界観が統一されてますので、そこかしこで前作と関連のあるイベントが起こったりします。恒例の葵屋もありますし、ウィザーズクライマーなんかもちょこっと出てきました。

また今作は竜の巣ということで、巣作りドラゴンがゲスト出演してます。キツイですが、前作を知る人はにやりとできるイベントでした。にやりっていうか笑った。


■シナリオについて

シナリオ…シナリオねぇ…。

まあ、話の筋と言う話はおいといて。テキスト的には面白い。豊さんはこのソフトハウスのライターさんは好きです。少ない文章できっちり仕事できるのはすごいと思う。

…まあ、半分ぐらい豊さんの妄想補完ですが(ぁ


■攻略について

このゲームは選択肢とかありません。戦闘の結果が全てで、行動によってエンディングが変化します。色々あるけど、全部埋めようと思ったら3周ぐらいはしないとだめかも。そういう意味で、攻略難度は高いです。攻略見ずにフルコンプした人はよっぽどの暇人かよっぽど運のいい人ですね。

戦闘そのものは安定してきたら簡単。一応引き継ぎ要素もあるので、2周目以降は簡単です。

ですが、その引継ぎ要素と、やりこみ要素の少なさが今作最大の欠点。なんというか、ソフトハウスキャラのヘビーユーザーとしては、全然物足りない。あの途方もない難易度のゲームはどこへ行ったのか。残念です。

ライトユーザー的にはいいかも。さくっとできるゲームではあります。


■キャラについて

攻略対象がいていない様な物なので、メインキャラでいくと。

フォーゼロッテ=ロームス>ラキア>>>シア>エカテー>>>>>>メリル

メインキャラと言ったくせに立ち絵もないロームスがはいっているのはご愛嬌。てへ。

多分詳しくは後のほうで聞けるんじゃないでしょうか。


■音楽について

可もなく不可もなく。

…そろそろこの項目の存在意義が見えなくなってきたような気が。

ああでも。ボーカル曲は微妙。それがキャラクオリティ。


■システムについて

インターフェースとしては不満なし。ゲームそのものについては攻略の項を参照してください。
ちなみに知人は3Dダンジョンが重かったようです。


■総評

なんだかんだかいてますが、なんだかんだでやってます。おもろいです。
いや後はもう…やりこみ要素だけなんですけどねぇ…もうちょっとなんかして欲しかった…。こう、全部味わいつくすには最低3週はしないとだめみたいな。

ちょっと毛色の違うゲームをしたい人にオススメ。AVGばっかりじゃ体に悪いのです。


以下ネタバレ必至の魂の叫び。

いやもうとりあえずコゼロッテ反則だろ。なんだあれ。豊さんを殺す気ですか? 大きいほうもいいけども! 後ロームスも反則。立ち絵がないのとイベントがちょっとしかなかったのも残念。ぶっちゃけ豊さんの主力。ぅゎょぅι゛ょっょぃを地で行く子。
イイ女的にはラキアさんの一人勝ちかなぁ。結構子供っぽいキャラが多かったのが。大人の女性分がちょっとばかし不足気味。

パーティ編成は結構自由度があっていい。キャラもそれなりに豊富だけど、使わないキャラ多すぎ。=使えるキャラが使えすぎる。ロームスは結構バランスブレイカーだと思うんだがどうだろう。
後、ダンジョンによっては完全に道場と化す所がある。経験値設定もちょっと甘かったんじゃないかなぁと。竜の巣1層目とか。…3層目はきつかったけども。
序盤に依頼をこなすあの作業感は結構きつい。アレで脱落する人もいるんじゃないだろうか…。まあ豊さんはMなのでいいんですが(聞いてない

…そろそろキャラの総集編とかでFD出してくれないだろうか。…無理かなぁ…。主人公ほとんど同一人物なんだから可能な気がするんだけど。ていうかむしろそのネタで一本作れそうな気がするんだけど!

お願いしますキャラさん。総集編FD作って下せぇ…。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

