スポンサーサイト


あまつみそらに! レビュー

リハビリにゲームレビューです。今回はクロシェットの「あまつみそらに!」です。

しんたろー先生の絵はエロかわいくて好きです。変態発言です。

だからどうした!


■全体的に

物語の設定はぶっちゃけ一作目の「かみぱに!」と被ってる…というか、原画も季節も攻略人数も被りまくりなんじゃね、と思いましたが。

うん。被ってるのは被ってるんだよね。それはどうしようもないよね。

ただ、それ以外のところでは特に被りは気になりませんでした。それ以外というか、被ってるところ話の本筋じゃないのかという突っ込みは却下します。

田舎学園ギャグ物。シリアス展開はほとんどなかったですね。クロシェットのゲームにしては、結構登場人物の癖が強かった…個性が強かった気がします。

ハイそれを踏まえていってみましょう魂の叫び。せーの!

サブキャラ魅力的すぎんだろ馬鹿ヤロー!

…言わずもがな。

いろいろ入れてオススメ度はB+。やって損はない!


では、以下詳しく見ていきましょう

■設定・世界観について

現代の田舎の島が舞台。が、それなりに開けてはいる。田舎の雰囲気を重視しているという面はあまりなく、むしろPCやついったーなんかを出してきてます。それの対比で、田舎という雰囲気が際立つ面もありますが。そこらへんは上手いと思います。「かみぱに!」はそういうところあんまりなかったのでね。

テーマとして神様の有り方というのが挙げられますが。肝心の神奈ルート以外ではあっさりです。結構個別を大事にしているというか。バランス的にはベストかと。

何より、話のテンポがいい。一つの話題にこだわりすぎず、しかもしっかりボケツッコミをこなしてくれる。なかなかの技量です。

■シナリオについて

シナリオ量は普通…です。

ヒロイン5人ということで、共通:個別は6:4ないし5:5ぐらいですかね。バランスはいいです。話の展開的にきついと思うところは余りありませんでした。ちょこっと話が強引だったり感情描写が足りないかなと思われるところはありますが。

話の展開はギャグ中心で、ほとんどシリアスっぽいところは目立たなかったように思います。いえ、客観的にみればシリアス場面もありますが、シナリオの雰囲気というか、なんというか。あんまりシリアスになりきれないという。豊さんは好きですけどねこういうの。

■攻略について

ちょっち分岐が難しいかもしれません。が、攻略を見なければならない程ではないはず。フラグ管理ではなく、純粋な好感度管理のようです。

攻略順はないですが。やっぱ神奈ルートをしょっぱなにやったほうがするりと理解できます。

逆に自分なりの推測を進めたい方は神奈・深景ルートは後回しにしたほうがいいかも。

■キャラについて

では恒例のアレを。

千紗>美唯>芹夏>深景>神奈

珍しく不等号が一つずつという。僅差です。僅差。

基本的にどのキャラも立ってて、好きです。メインヒロインが最下位という残念な結果ですが。

生活能力というスペック差が如実に表れた結果ではないでしょうか。…順位つけたのは僕ですが。

先ほど叫んだサブキャラですが。とりあえずイチオシは先生。対抗で京佳さん、姫先輩(まきいづみ補正)。大穴で夏帆(太眉毛補正)。

…クロシェット…。恐ろしい子!

■音楽について

んー。気になるのはなかったけど、印象に残ったのもなし。可もなく不可もなくという感じ。

というよりも既にヴォーカル曲の印象がない…あれぇ? 3曲ぐらいあったはずなんだけどなぁ?

■システムについて

ディスクレス可。最近豊さんのPCのスペックがどうやってもモンスターであるという再認識が出来たので、安定性や軽さについてのコメントは控えます。えへ。

特に不満はなかったですはい。

■総評

FDなくして終われない作品。いい意味でも悪い意味でもキャラゲー。シナリオは笑える。重い作品の息抜きに是非遊んで欲しい一品。

しんたろー先生の絵が好きなら買いかも。シリアス好きにはオススメしません。

書き忘れてたけど。考察関連はあまり意味を成しません。キャラゲーなので(ぁ



以下、ネタバレ気味の感想(欲望の掃き溜めとも言う)

・とりあえず最近のキャラゲーの法則にもれずサブキャラがまぶしすぎる。
・先生の水着姿と私服姿は犯罪ではないかと思う。(というか犯罪である)
・京佳さんの性格がおいしすぎる。
・シナリオが笑いに傾きすぎて印象に残らない。
・逆にツボる仕草なんかは印象バリバリ。(壊れる千紗とか)
・神奈の性格が自由すぎる。(だがそれがいい)
・先輩が天然過ぎる。(だがそれがry)
・妹の胸が大きすぎる(だがそry)
・というか立ち絵のグラが神領域(だry)

つまりはしんたろー先生万歳。



FD…出ないと暴動が起きるなこれは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

