

花と乙女に祝福を レビュー

というわけでね。ほんとはロイヤルブーケのレビューしたかたんだけど、前作やってないと何が何だか分からないからね。

ちゅーわけで、あんさんぶるさんからの「花と乙女に祝福を」です。


どぞ。


■全般的に

ビバ女装物!

…えーすいません。まさかオススメ度を発表する前に理性が暴走してしまうとは夢にも思いませんでした。まあ仕方がないですよね。入れ替わり女装女子校ライフ。しかも主人公はまきいづみ嬢。もうこれは豊さんのための作品といっても過言では。…いや過言ですね。こんな素晴らしい設定の話を独り占めするのはもったいないでございます。

というわけで、豊さん的オススメ度はA+です。名作認定。

舞台は典型といえば典型で、お約束といえばお約束なんですが、お嬢様女子校。しかし、雰囲気としては一般家庭の子もたくさんいるようで、カチカチに固められた感は薄いです。キャラのタッチの明度が高いからかもしれません。

攻略キャラは6名。ボリュームもそこそこ。個別ルートのストーリー被りが多少あります。

ハイ、恒例の魂の叫び。皆さんご一緒に! せーの!

山内さんを攻略させてくれぇッ!

…いやね、どこをどうやってルートを作ればいいか全く持って豊さんにも分からないんですが、あの役回りと容姿は反則でしょう。なんですか。豊さんに対するリーサルウエポンですか。惜しむらくはその出番の少なさ…ぐふぅ…。

以下、詳しく見て行きましょう。


■設定・世界観について

お嬢様学校が舞台という割には、いわゆる一つのキーワードである「世間知らず」感が薄いように思います。必須かどうかと訊かれれば、豊さんとしては別に必要もないと思うので気にしませんが。異性に対しての初々しさは健在です。…女子校だしね。女装物だしね。これなかったら怒るよね。

で、女装物の醍醐味の「正体明かす場面」ですが、いいですね。主人公告白時に正体ばらしてびっくり! みたいなワンパターン化してないところは特筆すべきです。

また、タイトルにもありますように、「花」が重要なファクターとなっています。その花の生かし方も、それぞれにきちんと役割を持たせている点は素晴らしかったと思います。

■シナリオについて

シナリオ量は普通です。

ヒロイン6人ですが、共通が意外と多いこともあり、総プレイ時間に直すとおそらく15を切るんじゃないでしょうか。ただ、シナリオの質は良く、「このパートは必要なかっただろ」という箇所はほとんどありません。

逆にその分、書き込みが不十分に感じる箇所も見受けられますが、そこはほら。皆さんの共通スキルの「脳内補完」で何とか。

話の展開は後味が悪くなるようなものはなく、気持ちよく話を終えられるかと思います。ただ、あるヒロインのルートのみ、豊さん個人としては納得できないラストがあったのが残念です…。あくまで豊さんの主観ですよ。

いい意味で、まとまった作品になっていると思います。

以上シナリオについての所感でした。

ちなみに豊さん的一番好きなシナリオは、べたべたという点で静流さんです。二位は同列で聖華と都ルートですかね。


■攻略について

迷うところはありません。目当てのキャラを追いかけることになりますが、話の展開上、迷うような選択肢はほとんど出ません。また、分岐も分かりやすく、攻略を見なくてもほぼ問題ないでしょう。

攻略順などはありませんので、最初から目当てのキャラを追いかけましょう。


■キャラについて

んでは恒例のあれを。

静流さん>真弥子>都>聖華>>>>祈>薫

…非常に甲乙つけがたいのですが。まあ、苦渋の決断でこういうことになりました。

豊さん評価にしては珍しく越えられない壁がなかったことも驚きですが、定石ならTOP3に入るであろう薫の評価が低い点にも注目です。…まあ、下位2名は設定は良かったもののちょっと癖というか性格というか描写というか。そこらへんがマイナスポイントでした。

で、件の山岡さんは静流さんと同列で、晶子は真弥子の下ぐらいです。


■音楽について

可もなく不可もなく…といったところでしょうか。シーン個別の使い方、特にラストのほうはピッタリあってたように思います。

ヴォーカル曲は…うん。少なくとも外れではありません。


■システムついて

ディスクレス可。不満なところも特にありません。


■総評

いい作品でした。『正体隠して』というフレーズが大好きな豊さんとしては、かなりオススメできる作品です。

しっかりとギャグを取り入れながらも、落とすところできちんと落とすその作品構成には、ライターの腕が光っていたように感じます。

迷っている方には是非! あわせてファンディスクもどうぞ!



■以下、ネタバレ全開の感想。

というわけで、久しぶりにお気に入りの作品です。既に「ファンディスクをやるから」という言い訳をして、聖華・静流さん・都・祈ルートの2周目です。誰に言い訳しているかは秘密です。

まあ、各シナリオのラストで、お気に入りなのは静流さん、聖華、都ルートで、普通なのが真弥子、微妙に納得できないのが祈。んで、どうにも描写が気になって納得できないのが薫ルートでしょうか。

というか、静流さんルートは彰というよりも、晶子がおいしいので好きです。こう、なんと言うか、兄のだめっぷりを妹がフォローする、みたいな。ここで重要なのは妹が普段兄に迷惑を掛けているという自責の念を持っているということと、兄がシスコンでそれを全然苦に思ってないというかむしろもっと俺を頼ってくれ状態で、そのなんというか、いい感じの持ちつ持たれつ関係というか、どっちもどっちというか、もう兄離れとか妹離れとかいいじゃんみたいな。

…ふう。落ち着こう。

冷静に分析すると面白くなくなるんでね。考えずにのめり込めば空気を一番楽しめるんじゃないかと。ラストの晶子登場シーンはカッコよかったなぁ。その後の説教シーンも。

聖華・都はどっちもちょいシリアス分が多かったですねぇ。まあ、他ルートに比べるとってぐらいですが。展開はなかなか面白かったです。ラストの締め方は…もちっと後日談を書いてほしかった…。しかしまあ、潜入物の宿命というかなんと言うか、後日談というのは書きにくいのが実情で…くぅ…口惜しや…。

聖華ルートは主人公カッコよすぎで、聖華さんだめだめすぎですね。そこがまたいいんですけども! 薔薇が完成して設置してあるシーンなんかは、もうべたべたに読めてるんですけど、それでもちょっと来るものがあるのは、ライターと声優さん音楽、ひいてはゲームの魅力だと思いますね。

後、全てのシナリオにシリアス分があるんですが…静流さんルートと薫ルートはシリアス文無しで書いてほしかった…ただただ笑えるシナリオでハッピーエンドってのも、いいんじゃないかと。いや、書こうとすれば難しいのは知ってるんですが。

シリアスといえば、祈り真弥子のルート分岐点のばれちゃうのシーンですよね。あそこでかっつり分岐というのは正直どうかと思わないでもないです。もうちょっと早い段階で分かれればあの心苦しい描写はなかったんじゃないかと思うともう…。祈ルートの真弥子の立ち位置が微妙すぎて泣けます。デートについていって「気にしないで下さい」とか、両方とも気を使うでしょうが!

そんなこんなで、こうしたらいいああしたらいいと言う要望はつきませんが、ま、ファンディスクがありますのでね。この辺でね。

と言うわけで次回はロイヤルブーケです。


コメント

言い訳されてる誰かさん?

山岡ってだれやねんw美味しんぼかw
志鶴も漢字まちがってるぜーーー!
レビュー乙。俺的には豊さんよりもう一つか二つ評価ランクしたかな。
魂の叫びは俺も同意。そしてFDでも報われていない。
なんのためのFDなんだよ!と言いたい。

No title

亀レスすまそ

そして誤字脱字すまそwwwww

そーなんだよなー。もうちょっと欲しいんだよなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

WWJXdYdPucULNisxv

I really like swimming <a href=" http://raventosrosell.com/portfolio/cava/ ">clotrimazole betamethasone dipropionate cream fw</a> Sanchez visited Dr. James Andrews on Wednesday for another opinion on his injured right shoulder. The quarterback is still continuing with his rehab but surgery is still an option, according to sources. Heツテツ「ツツ?ツツツ冤l be evaluated on a ツテツ「ツツ?ツツツ忤eek-to-weekツテツ「ツツ?ツツ basis.

BHzlXyNGscSwIFCNMg

Directory enquiries <a href=" ツテツッツツツサツツツソhttp://sacraliturgia2013.com/program/#flock ">imovane 7.5 mg cena</a> Spitzer kept up the overheated style as governor ツテツ「ツツ?ツツ boasting that he was a ツテツ「ツツ?ツツツ彷---ing steamroller.ツテツ「ツツ?ツツ But his promise that ツテツ「ツツ?ツツツ廛ay One, everything changes,ツテツ「ツツ?ツツ went up in smoke. He demanded stronger ethics laws, only to be outfoxed by Assembly Speaker Sheldon Silver and then-Senate chief Joe Bruno. And an attempt to embarrass Bruno over his abuse of the state helicopter mushroomed into the so-called Troopergate imbroglio.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SCmsGliAKPLGn

I'm not sure <a href=" ツテツッツツツサツツツソhttp://www.politicaltheology.com/blog/standinginwitness/#spelling ">rhovane 7.5mg zopiclone</a> The lawsuit argues that the law violates group members' rights to bear arms under the Second Amendment and a provision of the Connecticut Constitution that provides citizens with the right to defend themselves, The Hartford Courant reported.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FBZXpUjJGCoZVjskYC

This is your employment contract <a href=" http://afritest.net/index.php/test-issues ">betnovate n ointment</a> The Rays took a 4-3 lead in the eighth, scoring a run without hitting a ball out of the infield. James Loney walked, Desmond Jennings put a perfect bunt down the right side and beat both pitcher Franklin Morales and second baseman Dustin Pedroia to first for a hit. And Yunel Escobarツテツ「ツツ?ツツツ冱 bouncer up the middle ended up a single when shortstop Stephen Drew made the play but collided with Pedroia behind second base.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ZRfevMlgCYV

What do you do? <a href=" http://www.cthtech.com/index.php/solutions ">purchase provera</a> The Internet and social media in Kenya, which played a central role in this year's elections by allowing Kenyans to question candidates, took on a new function Tuesdayツテツ「ツツ?ツツツ敗preading messages of peace to avert new bloodshed.

vFUpjbyENhgEf

I've got a very weak signal <a href=" http://www.ccnnews8.com/index.php/about-ccn ">hydrochlorothiazide cost</a> Madrid will sell up to 2.5 billion euros of three-year and five-year bonds and is basically through its 2013 funding schedule.ツテツづ?France will shift up to 8.5 billion euros of medium-term and inflation-linked paper. Despite showing barely any growth and facing questions over its willingness to liberalise its economy, Paris can still borrow for 10 years at less than 2.5 percent.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dHYKBhLSOgPwHSxJ

Enter your PIN <a href=" http://www.filmposter-archiv.de/info.php#neighbour ">vermox for sale</a> Mizruchi hopes America will be saved by ツテツ「ツツ?ツツツ彗 group of corporate officials, speaking with one voice, able to bring together politicians from both major parties.ツテツ「ツツ?ツツ For a boomer, asking business leaders to be more civic-minded may feel like a thrillingly rebellious idea. And it is not a bad start. But as in our last great economic transformation, the Industrial Revolution, it is naive to expect business to come to heel voluntarily.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tLuucTPdCwSthMP

Can you hear me OK? <a href=" http://www.rgf-executive.com.vn/practices.php#list ">provera tablets</a> The Europeans are on track to build a new eurozone, one that addresses many of its original design flaws. That means new banking and credit rules, new roles for old institutions, and a new understanding among governments ツテツ「ツツ?ツツ if not citizens ツテツ「ツツ?ツツ that Europe needs more unity. In five years, European integration will become something ツテツ「ツツ?ツツツ枠oodツテツ「ツツ?ツツ ツテツ「ツツ?ツツ for international politics and the global economy.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lxOtuVABMxHi

I hate shopping <a href=" http://talaya.net/10experiments.html#railing ">paxil generic cost</a> A wife of Al Qaeda bodyguard and courier Ibrahim al-Kuwaiti, named Maryam told investigators that she did not know the identity of the tall man she and her husband lived with in 2002 and 2003 in the countryツテツ「ツツ?ツツツ冱 Swat Valley.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MJqtgHUBkOODInvRkq

Could I have , please? <a href=" http://socialpsykiatri.se/index.php/about-us#consequence ">bimatoprost hair loss talk</a> The implant, a 0.79 inch metal screw, was drilled into the 57-year-oldツテツ「ツツ?ツツツ冱 upper jawbone about two years ago. It was supposed to be capped with a crown and made to look like a tooth. But instead, it decided to slip up past her jaw and into her sinus.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

