スポンサーサイト


噂の第2回

はい豊さんです。ただいま大絶賛鼻水と喉の痛みとロマンティックが止まりません。

鼻水垂らしてイガイガ声でどんなロマンティックが展開中なのかちょっと知りたいと思いましたが、ぶっちゃけ余計なことを書く体力がないので割愛します。だから右上の×ボタンとかブラウザの戻るボタンからカーソルを離してくださいお願いします。

たったあれしきのことで…という思いと、もう若くないんだなぁという思いの両方がせめぎあって、結果として分かりやすく言うと風邪っぽいですぎゃー。

締め切り明後日なんですよ。分かってるんですか! 体調管理も出来ないなんてこの半人前め! と各方面からお叱りを受けました。もっともです。深く反省します。

まあ、深く反省したところで別段何にも予定変更がないんですけどね。

ちくしょう…こいつらいつになったらデレるんだ…! さすがの豊さんも心が折れそうDAZE!


↓TD学会レポ
とまあ、そんなさえない体調でお送りします。第2回TD学会レポートです。

とりあえず皆様お疲れ様でございましたb


前回第1回との相違点といわれれば開催場所の変更。一説にはやらかしたので使用を断られたとかいう説がありますが、あながち間違いと言い切れないので明言は避けます。

そんなこんなで京都→名古屋になったんですが、豊さんにとって変わったことと言えばただ単に会場が遠くなったという事実だけですね。ええ。それだけですとも!

実は今回、11月頭に予定されている東方紅楼夢の原稿締め切りがもろにかぶってしまい、ついでにお金もあんまりなかったので、正直参加を見送ろうと思っておりました。ただ、原稿の方も一段落つき、お金のほうは…まあ、気合でなんとかしようかなと思えたので、3日前ぐらいに参加表明を出しました。3日前て。

11日夕方、ネットの世界にしばしの別れを告げ、広島駅に向けて出発します。…まあ、行き先はネットの世界よりリアリティのない異空間であることは想像に難くないのですが、とりあえずさようなら我が家!

広島駅から鈍行で岡山に向かいます。この路線はそういう方面での用事でしか使用しないので、乗るたびにwktkします。いうならば僕にとっては銀河鉄道999です。あ、今ちょっとロマンチックっぽかった!

夜九時ごろに岡山にてよんたんと合流。すでにこのとき寒かったので、完全なる風邪フラグです。惜しむらくは風邪ひいた後の看病フラグが立たないことですが、誰か立ててください。

合流した後、名古屋まで深夜バスの旅です。岡山名古屋間は両備バスを使うんですが…安さも設備も段違いだぞ広電バス! 見習わんかい! …と前回まさかの4列シートで名古屋に向かった豊さんが叫んでいます。いや、有り得ないよね!

乗車してからしばらくはモンハンをよんたんとプレイしていましたが、何せ座席はなれてる上に私語厳禁。しょうがないのでメールでチャットしながらプレイ。…やりにくっ!

やがて消灯時間になったのでプレイをやめて寝に入ります。明日も体力使うのでちゃんと寝とかないと…と思いながら、遠足時の子供のように寝られないんだろうなと予想。

結果。

ガン寝。

朝起きた時びっくりしましたからね。気がついたら名古屋ですよ。両備バス恐るべし!

名古屋に6時半について、時間があるなぁと思いながらデニーズで朝食。前回例大祭の時にkiroさんと来たデニーズですね。ちなみに頼んだものも前回と同じく雑炊。安いんだもの!

そして更にカウンター席でモンハン。何がすごいって普通の席じゃなくカウンター。しかもドリンクバー頼んでないから素でただの居座り客。メンドクサイこいつら! 店員さんも確実にウザそうに見てたと思います。ごめんなさいでしたーー!

と、適当に時間をつぶして地下鉄で会場に。途中迷いながらも無事時間通りについたんですがおいみんな早いな! 受付開始時間なのに半分以上いるよ!?

今回豊さんは発表はない上、二回目の参加なので、ぶらぶらしながら必死に原稿を読んでいるよんたんを邪魔応援します。

そしていよいよプレイボール!…あれ?



さぁ始まりましたね第2回。今回は参加者人数も増えて、満を持しての名古屋での開催です。実況はこの私、空気読まない広島弁こと時森豊。解説はおなじみ、脳内妄想の貴公子こと豊さんでお送りします!

よろしくお願いします。

さぁ。豊さん、ついに始まりましたね! 今学会、どのような展開が予想されるでしょうか!

そうですね。発表陣は前回参加者が3人、新規参入が2人とバランス的には申し分ないですね。新しい切り口からの発表が期待できるでしょう。特別公演のきのこ氏の発表も見逃せませんね。

ありがとうございます。さぁ。というわけで最初の発表者、無想さんの登場です! キャラは…ローゼンメイデンの翠星石です! 相変わらず愛にあふれている発表ですね!

ええ。翠星石の魅力をしっかりと捉えていますね。やきもちってやっぱ最高だとおm……おほん、アニメ版での発表が主ですね。出来ればマンガからの視点でも語っていただければ、より深く掘り下げることが出来たんじゃないでしょうか。

つまり、メディアミックスでの絡みが欲しかったと?

はい。漫画とアニメは似て非なるものですからね。原作崇拝者ではありませんが、同じ物語を違う表現方法で語るため、違った側面が出てくるでしょう。また、原作者の意図するところを探るという意味でも、有効な方法だと思います。
ですが発表自体は構成・論理展開なども完璧ですし、資料も申し分ありません。ていうかこの画像最k…


なるほど(豊さんを押さえつけながら)…ありがとうございました! 続きましては今回初の参加となります、うぃんぐさんの登場です! …これは、エロゲについての魅力ですか?

そうですね。その中でも明日の君に会うために――パープルソフトウェアさんが出しているゲームに焦点を当てての発表となってますね。

豊さんはこのゲームご存知ですか?

もちろんです。発表中に出てきた泉水小夜、月野舞両名も攻略済みですとも!

愚問でしたね。…っと、質疑応答ですが、すごい勢いで手が挙がりました!

ええ。個人的にはななみんを大プッシュしますが。…食いつきがいいですね。みんな興味があるんでしょうかね。

といいつつ鼻息が荒くなってますが…。

だって新作の話とか注目作とかあ、ななみんの話については俺も混じる!!!

(豊さんをロープでくくりつけながら)さ、さて! 次の発表は…おっとよんたさんの登場です。入念な準備を重ねていましたが、どうでしょうか。

ここでこの布陣ですか…本気ですね。ところで、彼はツンデレ属性なかったのでは?

何が本気か良く分からないですが…ええと、資料ではそうなっていますね。

なるほど。これはあれですね。やっていくうちにツンデレ属性が開花していくという…恐ろしきはこの学会です。

はぁ…と、ところで、この強制デレというものに関してはいかがですか?

耳にしたのは初めてですが…なるほど、そういうのもアリでしょうね。むしろ、破壊力的には他の派生系にも劣らないでしょう。サンプルボイスで脳内展開を助長させるとは…やるな…よんたん…。

うわ! ちょっと! 自分の世界に入らないでください!!! 駄々もれてる! 駄々もれてますから!

…む、失礼。想像力豊かゆえついつい…。

こいつもしかして一番危険なんじゃないか…つ、次はこちらも初登場、あいもんさんで…

す、すごい…俺に匹敵するレベルの持ち主だ…!!!

キャ、キャラはとある魔術の禁書目録の美坂美琴ですね。これもメジャーなツンデレキャラですが…意気込みというかなんというか、キャラへの愛っていうかなんていうか、…次元航行能力でも持ってるんでしょうか?

いいなぁ! 次元航行能力! 俺もh

(豊さんに猿ぐつわはめながら)しかしこれは新しい切り口の発表ですね。面白い。

むーむーーー!(喋らせろーー!)

…こういう切り口の発表もアリですね。注目を集めるというか、公聴者一体型の発表というのも、面白いですね。ただでさえ、皆さん方向は一緒ですし。

むむー!(そうだーーー!)

さて次は、凛さんの発表です。キャラはリリカルなのはのヴィータですね。

(猿ぐつわを噛み切って)はぁはぁ…。ヴィータいいですよね!

もはや解説じゃなくてただの感想だ!? そして猿ぐつわを噛み切るなんて非常識なことしないでください!

何を言う! すでにこの空間が非常識だろう!

……。

おほん。この発表で目を引くのは視覚効果ですかね。しかし…背景に画像を使うと文字が多少読みにくいかもしれません。

ここに来て、まともっぽいこといってる…。

しかしキャラをよく見ていますね。言われてみれば…とか、再確認出来る魅力については大きな収穫でした。

こいつ…い、以上でBT部門の全発表を終了します。皆さんお疲れ様でした! またどこかでお会いしましょう!

あ、ねぇねぇ、新作のゲームの話なんだけどさ…。

最後ぐらいちゃんと締めろ!!!

ぐはッ!?



…。

はっ!

なんか今変な夢を見てた気がします。そこまで体調が悪いのでしょうか…?

各発表については、参加者皆さんブログやらHPにてレポしてますので、僕がわざわざしなくてもいいと思います。ので、割愛します(何のためにレポしてんだ

あ、今唐突にきのこさんの公演について書きたくなったのでレポします!

きのこさんの発表はとらドラ!の逢坂大河、通称手乗りタイガーについての発表でした。

タイガーの魅力、そしてそれを更に引き出すシナリオの素晴らしさ、複雑な心情描写が秀逸な点などを発表し、聞く人すべてに「うわとらドラ読みてぇ」という感想を抱かせるというまさに半分催眠術(誉め言葉 でしたね! 9巻読みてぇ。

さすが前回BT賞受賞者! という貫禄を見せ付けた反面、その大変さをもみんなに知らしめました。作業工程をちらほら聞いていた僕も、「ないな」と思いましたから。

そんな大変なBT賞ですが、第2回の今回は、あいもんさんが受賞。次回への布石は、同時に死亡フラグでもあったみたいです。

ちなみに僕も、コラム投稿賞として「杏のデスクウォッチ」をいただきました。誰のセンスかは言わずもがな。暗黙の了解。

そんなこんなで大盛況のうちに終了した第2回TD学会ですが、第3回があるとかないとか言う言葉を夢心地で聞いた気がするのですが、まあいいかと流すことにしました。

その後は、皆で名古屋に来たらこの店、「月天」に移動。(これも暗黙の了解)

飲み放題だというのに、お酒が呑めない人も結構いたので、ちょっと残念。あと、人が多すぎて皆と喋られなかったのもちょっと残念でした。一番残念だったのは、ファーストドリンクの生中が僕一人だけだったという点ですが、まあ、賛同者はいないと思いますので、軽く流します。

飲み食いした後は、そろって解散。閉幕を迎えました。

閉幕した後、きのこさんとよんたんと無想さんで、一路高速に乗って帰ったんですが、すいません。体調不良であまりそのときのことを覚えてませんが…皆さんお世話になりました!


今回、いろんな人が初対面ですが、すいません。なれなれしいのはデフォです。広島弁もデフォです。気を悪くされた方がいたら申し訳ありませんorz

また、絵がうまいお二人と知り合いになれてよかったです。次回からはたの(ry


そんなこんなで、3連休は過ぎていきましたが、今僕がとりあえず言いたいことは



長々と書きすぎました(爆

さっさと爆睡して養生したいと思います…。
スポンサーサイト

コメント

ちょww完全に養生してるのかと思ったらw
だがそれが豊さんくおりてい。
前回のもそうだけどやっぱり豊さんのレポは独特で見ていて面白いよ(*´д`*)ハァハァ 
しかも前回は競馬中継風だったから今回はどうしよう?→野球中継は?という
超いい加減な俺の提案を呑んでくれてうれしすwwwいいなぁこういうの。
次回のレポも期待してるんだぜ?w 

なんと、病人だったのかwww
あいや、はじめ見た瞬間、そんな感じはしたよ~w
とりま、遠いところお疲れ様!
しっかり、養生してくださいあしあー。
次回は紅楼夢でお会いしましょう(>w<b

学会&レポートお疲れ様でしたーんw

>惜しむらくは風邪ひいた後の看病フラグが立たないこと

↑気付いてないだけで実はよんたn(ry

学会当日の飲みはオレンジジュースばっかでさーせんwwwww
既に軽いホームシックだったから飲んでもう一泊とか出来ませんでしたwwww
次の機会はしっかり日本酒で相手させていただくのでその時はよろしくですヽ(´ー`)ノ

学会お疲れ様でした~
豊さん、風邪引いていたんですねwww
全然そんなふうに見えなかったのでわからなかった。
発表者の中に心を病んでそうな方はたくさんいましたけどねw

自分の今回の発表ですが
漫画の方も触れようかなと思ったのですが
アニメだけのほうがうまくまとまるかなと思ったので
発表資料は全てアニメでいきましたw
もちろん漫画は全部読んでいますよw

>よんたん
風邪でもやるんだぜ! でもなんか最近キレがないように感じる…歳か! 歳なのか! まったりなのか!
野球中継っぽくとは言ったけども、あんまり野球要素ないよね…。
あいもんさんのは場外ホームランだけど。

>レオさん
3日寝てましたが堰がなおりません。
…よし、一発太いのをヤってこよう。(注射です

>みつーさん
よんたんが!?

… 全 力 で 拒 否 す る !

日本酒、楽しみにしておりますw

>無想さん
まあ、あの空間にいた人は確実にどこか病んでると思いますがwww
発表>なるほどー。確かにまとめるのはアニメオンリーのほうがいいですね。漫画はどうも視点が違いますからwww

お久しぶりです。

諸般の事情により休止しておりましたが、
この度復帰の運びとなりました。

改めて、今後とも宜しくお願い致します。

PS.マルチっぽい文章ですが、何卒ご容赦下さいませ orz

>ケロさん
おおー。OKAERINASAI!

何で今ローマ字だったのかよくわかりませんが、一段落ついたみたいで何よりですw

更新頑張って下さい!ww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『第二回ツンデレ学会withいもうと学会』レポート

こんばんは、みつーです(*- -)(*_ _)ペコ 今週は「『第二回ツンデレ学会withいもうと学会』(以下「TD学会」という)の開催ということで 名古...
