スポンサーサイト


大学に入って何をする?

皆さんに質問なんですけど、大学って面白いですかね?

いや別に「はっ! 豊さんが病んでいる!」とかそういうのじゃなくて、まあ、違う意味で病んでるっちゃ病んでるんですけども。というのも、どうも僕の周りには大学生活を楽しんでない人がいっぱいいるみたいなんですよ。

「サークルなんてお金の無駄」

「とりあえず授業出ていれば単位もらえるし」

「ていうか授業出るのメンドクサイ」

「バイトしてお金貯めるほうが現実的」

こういった意見をたくさん聞くわけですよ。豊さん言ってやりなさい!

「君たちッ! …ッ。いや、うん。えーっと

否定するどころかむしろ、納得しかけてしまった自分がいやだ。

ていうかごもっとも。サークル入らなかったらお金はたまるだろうし、授業は出てれば単位もらえるし、むしろ、期末テストさえできれば単位もらえる授業あるし。バイトしてお金貯めるとか、目標持ってて素晴らしいとさえ思う。あれどうしてだ否定するところが見つからないのはなんでだ。

うーむ。納得いかない。

でもあれですよ。

んじゃ何のために大学行ってるのかって話ですよ。

就職するためといわれればいきなり論点突破な訳ですが、少し聞いてほしい。そもそも君は何で大学に入った?

ちなみに豊さんは学生生活を抜け出したくなかったためというこれ以上ないくらい人様にいえないような理由です。うむ。真理だ。

いやだって電車乗るのも割り引きだし、街のいたるところで学割使えるんだぜ! カラオケとか美容室とか! まあ、車の保険はいるのは割高になるけどってこれ何の話だ。

普通の人は将来の就職のため、とかまあ一番多いのは僕と同じ理由だと信じてますが、そこからが問題ですよね。入って何したか!

最近の就職面接は、大学生活にがんばったこととか、いわゆる自慢できることが大きなセールスポイントになっています。

別にそれはアルバイトの経験でもいいですし、勉強がんばって表彰されましたでもいいんですよ。もちろん。ただまあそれはちょっくらハードルが高い。

アルバイトなんてする目的は人それぞれです。中には豊さんみたいにちょっと面白そうだったからとか、友達みたいにバイトの女の子に一目惚れしましたなんてのもあるわけですよ。

そろそろ豊さんは友好関係を考え直す時期に来ていると思わないでもないですが、こんな理由でやられたらバイトを通して何かやり遂げようとする人にとっては、邪魔以外の何者でもないですよね。ごめんなさい。

しかし現実としてみんながみんなひとつの目標に向かって傾倒している訳ではないんです。働いてお金をもらうという一点において共通する仲間なんですね。バイトしてお金もらわないとかそれなんてブルジョワ? つか、僕にくれ。

勉強のほうに至っては、豊さん的にはオススメしません。大学の勉強って、単位取るのはそこそこだけど、理解するのは難しいんですよ。あ。これ問題発言ですか?

それで最初に戻るわけなんですけども、何を自慢するのか。んーやっぱり僕は好きなことを自慢したいですからね。何かサークルに入るのが一番だと思います。

バイトとかと違って、その目的に共感する人が集まる団体ですからね。確かにお金はかかるし、時間も割かれますけど、それに見合うものは手に入ると思うんですよ。

そこでがんばってことなんて、問題にぶち当たって、それの処理に尽力しましたでいいんですよ。解決したかどうかは問題じゃないんですよ。仲間と一緒にがんばったっていうことを主張すれば!

漫画好きならげん○けんに入るとか。やっぱ仲間って大事ですよね。うん。

でも、何期も前の卒業生がいまだに現役の飲み会に出現するのはいかがなものか。

しかもニコニコ現金割り勘払いだと! それでいいのか社会人!

うん。これがいいたかった。


以上、壮大な問題にかこつけた豊さんの飲み会事情日記でした。


スポンサーサイト

コメント

結論から言って、面白(ry<(←どっちだ

ウチが大学入った理由は、親から"とにかく大学だけは出なさい"と言われたからってところですかねw
で、情報系を選んだ理由は、ゲームプログラマーに興味あったからw
結局、プログラミングのくそ難しさに断念して、大学生活はダラダラ過してきました、ハイw;
サークルも入らなかったですし、とにかく大学関連で何かを頑張ったことといったら"資格"を取ることぐらいでしたね~。
土日はバイト、暇なときは、友達と遊びに行くか、家に引き篭ってるかのどちらかでしたし。
それらが大失敗とはそこまで思ってはいないけど、
やはり、大学でしか出来ないことはやっておくべきだったかなと、少し後悔はありますね。
サークルでもいいですし、バイトでもいいですし、ぶっちゃけ同人活動でもいいですw(何
せっかく大学でしか味わえないだろう多くあるこの自分の時間を有効に活用するべきだったなあと思いました。
>大学生活にがんばったこと
↑でも書きましたがw、これの唯一の救いは"資格"の勉強に励んでいたことですね~ウチは。
就職に有利という理由でやってましたけど、大学生活で頑張ってきたことはホント、コレしかないやww/^o^\
絵の勉強でもすればよかったな・・w(ぉ

っと、以上、長文コメ失礼><。

大学生の飲み会とかすごく行きたいですwwww
けどもう僕もいい年なので、ついていけなさそうですorz
高校卒ですぐ就職したので、キャンパスライフって言葉に未だすごくあこがれてますwww

学生時代を満喫したくて、さらに2年間大学に通ったきのこが通りますよ。

大学が面白いか、そこら辺は文系理系で大分変わってくると思いますね~。文系はわからないですが、理系に関しては正直しんどいというかめんどいです。
訳がわからないままに知識を詰め込み、徹夜をしてようやく単位を取るみたいな…。正直これ今後使うのか!バイトしてた方がいいじゃないか!という授業が多いのですw

ただ、それは3年までの話。4年になって研究室に配属になるとガラッと変わりますねw
今までやって来て、裏打ちされた知識を用いて自分で実験を構築して行う。正直めっちゃ楽しいです。

とまぁ、一体何を言いたいのかまったくもって不明な感じになりましたが…あ、そうそう自慢できることかw

うちはバイトでしたねー。6年間フルに続けて、一応登れるところまでは上りましたからw
まぁ流石にバイトばかりと言ったらアレですから、勉学に支障のない程度でとは言いましたけども@面接

まぁしかし、面接なんて物は言いようでうちは計画性とフットワークの軽さをアピールしました。
たとえそれがアニメイトのポイントをロスなく貯めるために計画的に買い物を行ったとか、聖地巡礼やオフ会に参加するフットワークの軽さだったりしても大丈夫なのであります(ぇー

…うーん、オチ。オチは…
こ、今度一緒に飲んだ時は社会人パワー見せてやんよ!!(ぁ

みんな食いつきがいいなwww

>レオさん
やっぱ心残りがありそうですね。僕はできるだけ残さないようにしていますけど、やっぱこういうのは振り返るからわかるもんなんですかねぇ。。。
絵の勉強>今からでも遅くない!(ぇ

>みつーさん
大学生の飲み会は行くところをちゃんと選ばないとえらいことになります。特に豊さんの主催のところとか来たらもう生きては帰れません。終わった後生きていれば儲けものなのです。
若いって怖いですよね。。。

>きのこさん
文系人間としては理系の忙しさは正直ついていけなくなりますねぇ。。。件のM君も理系なので、時々話を聞きますがいろいろぶっ飛んでいるみたいで。
授業中にえろげはどうかと思うんだがどうだろう。。?
社会人パワー!>んじゃ今度飲み比べですね!(ちょ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

