スポンサーサイト


東京就活日記 2

<前回のあらすじ>

昨日の日記参照。

わざわざ書かんでも。豊です。


さてさて。10:00からだと思っていた説明会が14:00からだと判明。途方に暮れる僕の手には全く解ける気配のないクロスワード。いやぁ、今日びのクロスワードって難しいね。賞金一万円とか納得。

10:00 説明会会場ロビー

とりあえず落ち着こう。これから4時間をどうするか考えなくてはいかない。むやみに動き回るのは得策ではない。財布的な意味で。

幸い、同じ敷地内にレストランもコンビニもある。昼ごはんの調達は容易だが、いかんせんこのロビーにいつまでも鎮座しているわけには行かない。ほら、受付の人がちらちら見ている!(気がする

しかし移動するにしたって…。いったい何をすれば4時間も時間がつぶせるのか。今からネカフェに行ってもいいが…いやしかしそれはどうなんだろう…。

ともかく移動しよう。人の目のつかないところへ。僕の安息の地を求めて。


10:20 説明会会場8階 会議室フロア

無人だった。

今日入っている会議が少ないのか、大小15あまりの会議室があるそのフロアには人一人いない。エスカレーターも僕が使った後沈黙してしまった。どうやら使う人がいると動く仕組みらしい。

まあとりあえずここに座っていようかと腰を下ろしてかばんを開く。そこで僕の目に飛び込んできたのは。

DS。

with 世界樹の迷宮Ⅱ

…。

……。

かち。ぴろーん。


無人のロビーでDSに興じる就活生。

誰かわかりやすく彼の心理構造を解説してはくれまいか。就職希望先の企業なのに。


12:30 説明会会場8階 会議室フロア

昼食をとるのも忘れて夢中でプレイ。

何でブシ子はあんなにやわらかいのだ。(心の声


13:40 説明会会場8階 会議室フロア

えっ?

13:40

…おーい。

受付始まってんじゃねぇかッ!?

あわててDSを閉じて立ち上がり受付に向かう。ここに来て遅刻とかしたらシャレにならない。というか、僕の心が折れる。完膚なきまでにボキボキに。

なんとか受付に間に合い、説明会が始まる。


14:00 説明会開始


ここに来て、最大の眠気。

口をあけずにあくびしたら涙だけが出てくる。お偉いさんの話を聞きながら目を細めて涙を浮かべる青年。

…なんとも奇妙だった。

当然話も半分ぐらいしか聞き取れず、ほとんどは右から左に驚くべき速さで駆け抜けていったんですが、話に出てきた「東方」の単語だけ反応。前後の文など覚えているはずもなく、なんで出てきたんだろうと今でも不思議に思う。

っていうか、全然別の単語としてつかったんじゃないのか。

途中でケータイの電源落としてないことに気づく。眠気は吹っ飛んだが、やっぱり話に集中できなかった。アンケートに何書いたんだ僕は。。。


16:00 説明会終了

さて終わったぞこれからどうするかなと、思い切りのびをして考える。説明会開始時間を勘違いという信じられないことをやらかしたため、予定が全部狂った。ていうかお昼も食べてないよ僕。

とりあえず近くのマックで遅い昼食。100円マックで腹を膨らますという最悪の蛮行に走る。む、胸焼けが。。。


17:00 新橋駅近くの書店

「SLのシャメとってきてくれ」というM君のなんとも微妙な期待にこたえるために新橋駅前のSL広場に。人が多かったー。さすがサラリーマンの町。タイムリーだったね。

この時間だとネカフェに入るのも微妙だなーと周回していると、いい感じの本屋を発見。とりあえず入ってみるかということで入ってみる。時間はあるしね。

おおあるじゃんあるじゃん。ひだまりの3巻もあるし、JTBパブリッシングの出してる全国オタマップもある。これ買ってやろうかなと思いつつ店内を徘徊。典型的なめんどくさい客。

結果。

英語版 ドラえもんを全巻読破。 

お前。自重しろ。

ちなみに全く英文を読んでいないのはお約束。読みにくかったー(違


19:00 東京駅構内

多大なる迷惑をかけた店を結局何も買わずに抜け出し(最低)、東京駅に舞い戻る。バスの時間は20:00。ご飯食べてお土産かってちょうどいい時間だ。

お土産に塩せんべい。晩御飯はうま馬のラーメン。東京来たら何故かいつも食べてるメニュー。…なんでだろ? 気がつくと食べてんだよね。おいしいけどさ。

そんなこんなで僕の東京就活日記もそろそろ終わり。


20:00 広島に向けてバス出発

そう。

これで無事に終わるはずだった。

さすがに2時間のたちっぱなしで疲れていたし、さすがに今日は少しぐらい寝れるだろう。そんなことばっかり考えていた。明日の朝からの学校も憂鬱だった。

だから。

だから。

無意識にDSを取り出して電源を入れてしまった。

いや正確には。

スリープ状態だった電源を切ってしまった。

東京就活日記、最大の悲劇がそこにはあった。



とまあこんな感じでした。長かった。書くの疲れた。そして改めて見返して。

「ああ。僕だなぁ」

と思いました。おわり。






おまけ~後日談

M君「なんだ。そういう時のいい時間のつぶし方教えてやるよ。しかも人の目に付かない」

「なになに? そんなんあるの?」

M君「トイレの個室にこもってゲーム」



…人として、どうなのか。

スポンサーサイト

コメント

企業説明会お疲れ様でした。
なんとも悲惨な状況下といいますか、
うん、時間の間違いは確かに痛い><。
でも、まだ早めだったからよかったものの、
これが逆に大遅刻だったらと思ったら・・・(((゚Д゚;)))アワワ
あと"東方"はきっと"当方"だったんじゃないかなと言ってみるテストw
イントネーション次第ですがw

まずは説明会&伝説樹立お疲れ様でした。
後は良い結果を祈ってますね。

>人として、どうなのか
電車内(たまにバス内)えろげをやってる私としては微妙だなぁ・・・(ぁ

>レオさん
遅刻しなくてよかったですwwwしかし精神的ダメージががが。
当方>なッ! 当方だと! そんなバカな!?(その可能性が高い

>カーフさん
いつの間に僕伝説メーカーになってるんですか?ww
電車内えろげ>あなたが神か。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

