スポンサーサイト


FORTUNE ARTERIAL

というわけでふぉあてりのレビューです。まあぶっちゃけた話感想ですけども。

一応豊さんのゲームレビューは、基本的に体験版以上のネタバレを含んでおりませんが、「100%隅から隅までゲームを楽しみたい!」という方にはお勧めできません。あしからず。

「しょうがねぇから読んでやるか」という心優しい方はお進みください。
オーガストの…えっと5作目の作品ですか。

いまや大手のひとつといえるまでに成長したオーガストの5作目。発売前から結構な期待がかかってましたね。

結論から言うと、豊さん的評価は普通。すべて平均を超える作りで、良作といっても差し支えない作品だったように思えます。ただ、もう一ひねりほしかったというのが本音。

詳しく見ていきましょうか。

今作、とりあえず目を引くのはメインヒロインが「吸血鬼」であるという点。作品紹介でもわかるように、ここが大きな焦点となって物語が展開するはず

…と思いきや、あまりそこには触れられていない箇所も多く、日常生活を舞台とした悠木姉妹のルートでは、ほぼ関係ない要素となっている。

吸血鬼に関しての設定はオリジナル。史実…というか、一般的に公用されている吸血鬼の設定・背景などは用いられていない。これちょっと残念でした。サスペンス風味の物語が好みの僕としてはちょっと拍子抜け。

ともかく、オリジナルの設定上で繰り広げられる吸血鬼の物語がメインヒロインルートということで。

それに付随する形での白・桐葉。逆に学園生活を舞台にしたのが悠木姉妹と。各キャラのルートの位置づけとしてはこのような形になります。その意味で、メインヒロインである瑛里華のルートは、吸血鬼と学園という形で見事に整っていたと思います。



各人それぞれ、明確となる問題を解決する形での展開だったのですが、全体的にシナリオ…というか文章表現、画面効果、音楽効果が薄い印象を受けました。今作で一番ネックだったのがここですね。

物語の展開自体は申し分ないのですが、問題提起の部分、そして解決の部分のシナリオがあっさりしすぎてる感が否めない。

「え? そんな重要なことを短回想で済ませちゃうの?」みたいな。

また、各場面にシナリオの時間的幅が少なかったですね。逆に捉えると自然な流れを表現していることになり、それはそれで高度な技術が必要なんですが。

そして主人公。

覚醒が早すぎます。

覚醒っていうのは言葉のあやで、ある問題に対しての回答を得ることを指すんですが、今作の主人公ははっきり言っていい男過ぎる。シナリオの厚さにも関係してくるんですが、まさに783640。

…えっと。なやみむよう、ですからね。一応。

行動は一貫して一途。もうちょっと青春しなさいよと激しく突っ込みたかったのが本音。

やっぱりエロゲやギャルゲの主人公は、青春スーツをびっちり着込んでるぐらいがちょうどいいんですよ。

少なくとも僕はそっちのほうが好きです。



次に音楽関連ですが、曲数、曲調、使用タイミングは問題なかったように感じます。

ですが、「入り」が弱めの局が多いのと、使用曲の変更頻度が高いことが相まって、印象に強く残る曲、というのが少なかったのが残念です。

吸血鬼のイメージとして暗・恐のイメージの曲が比較的多いのが特徴ですかね。それと対比して明・楽の曲が映えるのが巧だなと思いました。

また、ヴォーカル曲が多いのもグッド。「Pure Message」がお気に入り。



絵については、さすがとしか言いようがないです。参りました。

立ち絵ひとつとってみても、すごく洗練されていて、描き込まれています。いやもう、ぶっちゃけた話、立ち絵だけで萌える(マテ

デフォルトも文句ない出来。いや、絵に関しては文句の付け所がないです。



システム面は、相変わらずかゆいところに手が届くシステムと(笑)

ここまで親切なシステムは他ではあまり見ないですね。

メッセージウインドウ極小化とか目の付け所がすごいとしか言いようがないです。



まとめとしては、攻略難易度は低。まず間違いなく希望ルートに進める作りになっています。

一部で「ギャグに走りすぎ」みたいな評価をされていますが、僕的にはギャグに走りすぎているというのは、「それは舞い散る桜のように」「秋桜の空に」レベルじゃないと認めないので、そこまでのものじゃないと認識しています。

というわけでFORTUNE ARTERIALレビューでした。


…長いよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

