スポンサーサイト


元予備校講師の戯言

受験生の皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいませ。

ちなみにですね、豊さんは当時の今頃何をしていたかといえば

ウハウハ気分で帰宅していました。

というのもですね、豊さんは高校時代、1年生の時はともかく、2年生は遊びに部活に生徒会に大忙しでした。

特に数学に関しては目も当てられないような惨状で、200点満点中16点しか取れなかったときもあったのですよ。

そこで受験勉強は数ⅡBを重点的に攻めたわけですよ。もう一年間数学に関してはⅡBしかやってこなかったのです。

そのおかげでセンター当日に数ⅡBの得点が自己採点で82点あることが判明いたしまして、小躍りでうちに帰ったんですよね。

まあ。

次の日の自己採点で

数Ⅰが26点だったわけですけども。

いっつまいみらくる。スゲーな豊さん。


さてさて昨日のお話の続きですけども。

答え分かりましたか?

答えは『』です。

何故か?


実はですね、ここで注目したいのが1と2の選択肢です。

もし2が正解ならば、「AさんとBさん、二人ともリンゴが好物」ということになりますよね。

するとどうでしょう。1の選択肢に間違ったことが書いてあるでしょうか?

前にも書きましたが、公的テストでは最高峰といえるセンター試験の不正解選択肢には、確実に違うといえるような根拠が含まれているんです。

したがってここで2をあっていると仮定すると、自動的に1の選択肢もあっていることになってしまうのです。

このことから、答えが二つあるわけがありませんから、2が不正解、となります。

それでここからは僕(と前一緒に働いていた予備校の同僚)の見解なんですけど、こういった場合、3,4の選択肢は無視して1が正解、となることが多いんですよね。

なぜかと問われれば、問題作成者の心理というか「正解に近い選択肢」を不正解選択肢として作る訳ですから、もしも3,4が正解選択肢だとすれば1,2を無視してスパッと正解を選んじゃいますよね。

良くある、「(消去法で)二つまでは選択肢を絞れるんだけど…」というのがこれにあたります。


いかがでしたか? この理論は結構他の選択問題でも通用することが多い。んですけど…あんまり過信するとですね、怪我します。ええ。

特に、大学の二次試験問題。各大学が自由に問題を作成するんですけども、実はこれ、正解を公表する義務がないんですよね。赤本とかは問題をもらって別のところが解答を作成してるんです。ま、自分のところでやってる場合もありますけどね。

つまりは大学側のさじ加減一つで正解を決めているわけなんですよね。「両方とも間違ってはいないけど、こちらの方がより正解に近い」という基準で採点するのも珍しくないんです。

消去法で二つまで絞ったけど決め手に欠ける、そんな時に使える小技と思っててくれればいいですね。

ま。

もっと早く話しろってことですよね。

ごもっとも。
スポンサーサイト

コメント

この話は結構聞きますね~w
国語とかは特にそうだと。

自分は受験のときにそんなことはまったく知らなかったので国語は105点でしたよ。
どこかに問題を見なくても150点は軽く取れると書いてあって泣きそうになったのを覚えてますw

ちなみに、自分はセンター英語の自己採点で94点と言うスコアをたたき出して、そのときは泣きそうになりながら親に今後のことについて相談しましたよw
まぁ、計算ミスで本当は101点あったんですけどもw
…それでもすくねぇw

このバランスの悪さが豊さんを築いているのですね(ぁ>数Ⅱと数Ⅰ

>もっと早く話しろ
みんな結論ばかり欲しがるものなのですよ・・・(:^-^)

あ、これ今年の英語で使いましたww
結構こういう問題ってありますよね。
まぁ使っても120台から出れなかった僕は負け組。(ノ∀`)

推薦入試で受かった私は関係の無いことですな
というか、普通化じゃない私には縁の無いお話だったりw

しかも、○○が80点だった・・・といわれても理解できない私は負け組みもいいところ^^;

何でこの話題こんな食いつきがいいんだwww

>きのこさん
大丈夫です。僕も英語はぎりぎり3桁ラインでしたから。

…文系ですけど何か?wwwwwww

>カーフさん
バランス悪いのはなんか人生全般においてのような気がしますが、認めたら負けなような気がしますので認めません。わっしょい!

>鷹月さん
センターお疲れ様ですwww

120台あれば6割じゃないですかwww僕より全然いいし! これから2次試験までが地獄なんですよね。。。。orz

がんば!

>kiroさん
推薦Σ(゚Д゚;o)スゲ-

確かに一芸に秀でているお方にはあんまり関係ないかもですねwww

つか、どっちかっていうと勝ち組なような気ががが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

