スポンサーサイト


センター試験

今日は寝不足だったため、悠々と12時ぐらいに起きました。正直寝足りません。

今豊さんは受験生のみんなに指されても文句は言えない発言をしましたが、それもそのはず、今日は待ちに待ったセンター試験です。

大多数の人が待ってはいなった。

かくいう豊さんもそうです。

当時豊さんは文系のくせに理詰めが好きでした。

どういうことかといえば、

「選択式なんだから理論的に答えが出せるはずだ」

もっと言うと

「選択式なんだから問題とかなくても答えが出るはずだ」

選択問題ってのはよくできていて、不正解の選択肢には確実に「違う」という理由が存在します。

解説の難しい国語や英語でもそれは存在して、逆に言うとそれを見破れれば問題文読んでなくても答えが導き出せるんです実は。

例えば

1「Aさんは好物がリンゴである」
2「AさんとBさんは好物がリンゴである」
3「Cさんはバナナが嫌いであり、Eさんはイチゴが好き」
4「Dさんはオタクである」

という選択肢があるとしますよね。

これ正解はどれだと思います?


正解はまた明日。よし、明日の日記のネタを確保した!(最低
スポンサーサイト

コメント

もしかしたら、近い考えなのかも…

私も文系肌の人間ですけど、非常に気持ちが
わかったり^^;

特に国語なんかは出題者の意図さえわかれば
選択肢の文章だけで、取捨選択できるものが
ありますよねw

そうなんですよねwww

ちなみに豊さんは国語に関しちゃ現文古文漢文なんでもござれでした。

英語に関しては、「そんなのでも大学っていけるんだ」っていうレベルであったとだけいっておきます。

がっばれ受験生。(噛んだ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

