スポンサーサイト


就活ですよ!

さて。10月になったところで、そろそろ就職活動が始まるわけですよ。

豊さんとしては、就職をさっさと決めて4年生の時間をめいっぱい遊ぶというこれから先の人生と一年間を軽く天秤にかける行為をしようとしているわけですが、言い方が悪かったですね。反省。豊です。

就職情報サイトも結構オープンして、気の早い学生は早速エントリーしていってます。

ま、豊さんもその中の一人なんですが。

一時期に比べて今は売り手市場だといわれ、就職事情は格段に良くなってるわけですけども、そのぶん競争が激化してる傾向が見られます。どこだっていい人材を採りたいですからね。

今は余裕があるからか新人に求められるのは、即戦力よりもポテンシャルつまり可能性。先物取引ですね!

豊さんは今就職活動中の学生として致命的な日本語ミスを犯しましたが、それはさておき、即戦力が求められてないっていうのは僕としては意外なんですよ。

豊さんは特定のジャンルにおいて即戦力というか、後方支援火器のような働きをすること大です。

例えがこの上なく分かりにくかったというか僕もよくわからなかったのですが、資格やらなんやらは思ったほどプラスに働かないみたいです。

そりゃあるに越したことはないんですが、今はどこも新人養成に力を入れる時代ですから、スキルもその過程で見についていくだろうという考えがあるみたいです。業界によって差はありますが。SE志望なのにインターネットとメールしか使えないなんていうのは論外ですし。

とまあ、わかったようなことをつらつら書きましたが、これ全部しょこたんが表紙の就職情報誌の受け売りですからね。突っ込みどころ満載の表紙でした。

そんなこんなで気の早い話ですがもう就職の話ですよ。早く決まればそれにこしたことないんですけどねー。

悔いの残らないように頑張りたいと思います!


ただ、「スキップ!」を聞きながら片手にビールを持ちながらサイトを見ているのは、どう考えても後悔するフラグです。

人間は、本質的に欲望に忠実である。また明日。


※「スキップ!」…いわずと知れたもえたんED。のみこ氏万歳。

スポンサーサイト

コメント

就活がんがれということで~

>後方支援火器のような
つまり、豊さんは火力に優れているわけですね( ・・)/

>人間は、本質的に欲望に忠実である
そして就活は、欲望にあまり忠実ではない・・・(^_^;;;

あんまり僕の戯言を深読みしないほうがいいと思いますです。人生の袋小路に捕まってセーラー服で学校に登校とかしちゃうかもしれません。>分かる人には分かるネタ

ともあれ、さっさと決めたいですw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

