

バイオな休日

風邪の治りが遅いですねー。実害くしゃみと鼻づまりぐらいなんでいいですけど、熱とか出てくるとちょっと面倒な感じになります。


近々試験があるんで、このお休みはまじめに勉強しようかなと殊勝なことを考えて、ただまぁ考えるだけ考えただけで、そんなガリ勉するはずもなく、飽きてゲームをしていたお休みだったのですが、ちょっとバイオハザードやりましてね、バイオ5。豊さんだってたまには普通のゲームするんですよ!

しかし、字面だけ見ると「バイオハザードやりました」っていう日本語はなんかそこら辺でバイオテロやらかしたんじゃないかと間違えられても文句は言えないような字面ですな。日本だからゲームって通じるけど。

友人に周回してもらって、主要武器とロケットランチャーを無限弾数化。もはやバイオ無双とゲーム名を変えたほうがいいんじゃないかっていうくらいの謎の爽快感であふれたゲームとなっておりました。豊さんの知ってるバイオと違う。

ただ、バイオシリーズにおいてロケットランチャーって、強力無比の最強武器っていうイメージが有りますけど、狙撃っていう面でライフルに敵わないし、乱戦中の至近距離だと使えないし、構えてから撃つまでに結構隙があるしってんで、割と自由度が低いのかなぁと思ったり。

それでも、敵の出現パターンがある程度分かって、爆発範囲が体感で理解できて、命中率を気にしないのであれば、これほど爽快で強力な武器もないわけで。ユニークはおろか、ボスすら瞬殺するその威力は、まさに閉口の一言です。

で、その快感に目覚めてしまった豊さんは、ソフトを借り、自分でもやってやろうと思ったんですがまぁこれがきつい。二人プレイじゃない分難易度も上がって。あーいったシューティングゲーは苦手ではなんですけど、弾数の残りやらなんやらを気にしなければいけない分結構シビアです。豊さんの基準はデッドライジングですからね。あれはゲームの難易度的にはバイオより難しいですけど、そこら中に武器があるんで、気が楽なんですよね。

でもまぁエロゲの方も一段落してますんで、艦これやモバマスグリマスを間に挟みながら、ゆっくりやってみようかと思います。…途中で投げないとも限りませんけど。


そんな、休日。



風邪…

一気に寒くなったり、と思ったら暑かったりと。台風やら竜巻やら、大自然の前に人間はすべからく振り回される存在ですよね。

…まぁ、ありていに言うと風邪ひいたんですけど。いきなり寒くなりすぎだろ。部屋閉めきってPCつけてると暑いしさ!

風邪ひくときって、何とはなしに怠くなって(大体常日頃)、鼻の奥が苦くなって(二日酔い時)、全体的に体が熱くなる(脂肪特性)んですよね。なので、風邪の引き始めって案外はっきりわかるのです。…なんですか、可哀そうな目で見ないでください。

連休もあるし、無理せず大人しくしていようと思います。

まぁ、連休休めるかわかったもんじゃないんですけどね! 休むけどね! 絶対休んでやるんだからね!

しかしまぁ風邪ひく未遂には季節の代わりに目には必ずなっている気がしますね。

豊さんはもう兆候が少しでも見え隠れしたら真っ先に薬がぶ飲みして寝に入る人ですので、大体重症化せずに一日ぐらいで全快します。ほとんど会社を休むまでいくこともな…なんですか? 休んでる? それはちゃんと大事を取っているからです。豊さん自身ならともかく、ほかの人にうつすとか最低ですよ。

豊さん如き下っ端が一日いなかったぐらいで会社は変化しないですよ。

という免罪符のもと今日もいっそ戦力にはなっているとは言い難い仕事の片付け方をしております。
