

ゴールデンウィークと無責任な言葉

豊さんの知り合いに「きっといいことありますよー」という口癖を持つとても奇特な方がいらっしゃるんですが、よくもまぁそんな無責任なこと言えるもんだなぁと思う今日この頃です。

言葉の魔力なんて言う言葉、まぁいわゆる言霊というやつですが、人間というものは今も昔も変わらず単純なもので、言葉一つでいろいろなものを変えることができるということは分かってるんですが。

月に代わってお仕置きをする女子高生とか叫ぶだけで服が破れてマッパになって着替えますからね。強くなりますし。あれ? そうじゃない? 破れないんでしたっけ?

まぁ、それはともかく。言葉に感情が乗っているという前提のもとで働くものですよね。無表情な顔しておめでとうとか言われたって、いったいどこのできそこないエヴァだって話ですよ。エヴァだって少しぐらい笑顔だわ。

そう、本気の励ましで、「きっといいことがある」という言葉を使うのなら、言われた方も前向きな気持ちになってプラスに感じる。実にすばらしいことです。ですが逆に、なにかマイナスなベクトルの事象に対して、「きっといいことがある」と逃げの体で言ったとして、果たしてどれだけの効果があるでしょうか。

単に悪影響はそれだけではなく、言っている本人も、それを聞いている周りの人間も、その「きっといいことがある」という言葉そのものに逃げのイメージを持ってしまい、本来の意味をなさなくなってしまうことも考えられます。

何とはなしに、「言葉」というものは安売りしない方がいいと思うのです。安易な逃げや、逃げ場のなくなった自分を待っているのは、鬱や自傷なんていう、とんでもないものだったりしますから。

反証から入るのは、文章書きの悪い癖と言います。人の忠告を素直に聞き入れる人物こそ伸びるとも言います。

それは事実でしょうが、たぶん豊さんは、そういう素直な生き方は、逆立ちしてもできそうにありません。逆立ちできないですけど。


閑話休題


ゴールデンウィークですね皆様。いかがお過ごしの予定でしょうか。

10連休なんて言う人も中にはいるでしょうが、豊さんは正しく暦通りのお仕事です。それでも3連休と4連休で、3月4月にぼろぼろになった体にはありがたい休みとなります。

前半は実家に帰って親孝行と墓参りで先祖孝行。今どき~なんて言う人もいますが、やっぱやっとくべきですよねぇ。お墓参り。や、別に何ってわけではないですが。

孝行したいときに親はいないものですよ。早く気づけた人は幸せだと思います。

で、仕事を挟んで4連休は、ちょこっとドライブに行って、新企画の予定です。

今回のゴールデンウィークはマラソンがないので、物足りない感はあるんですが、その反面、この体調でマラソンなんかやらかした日には本気で膝から崩れ落ちかねない気もしています。

ま、夏にはライブの予定もありますし、少しだけおとなしくするのもありかな、と思います。

…今年こそはアイマスのライブに…。



泣き笑いと笑い泣きなら笑い泣きのほうがハードルは低い

そろそろあれですね。ガッツリ泣かないとバランスが取れなくなってきましたね。


明らかに情緒不安定なことを言い出した豊さんなのですが、ありませんかそういうこと。こう、ストレスが溜まるとかとはちょっと違うんですけど、思いっきり泣かないと何ともできなくなる時。「ああ。最近泣いてないなぁ」って思っちゃうんですよね。

ストレスも、よく「笑顔になることはストレスに強くなる」みたいなこと言われるんですけど、ぶっちゃけ笑うよりも、普段泣かない分、泣くという行為の方がストレス解消になるんじゃないかと思います。

特に落ち込んでる時なんか、無理繰り笑おうとしたって苦痛なだけですよね。そういう時は泣く。思いっきり泣く。それですっきりするみたいなことありませんかありますよね。

人間歳を重ねる毎に涙もろくなっていくもので、それは自分の経験則に基づくもので。そういった涙は、悲しみよりも、共感。人に共感し、そこに過去の自分を映し出して泣いてしまうことが多いような気がします。

だからですかね。子供のころには「泣く」という行為自体がネガティブなものと捉えられがちです。先の理論で行くと、経験の乏しい子供の涙は、純粋な悲しみであることが多く、それは仕方ないことなのかもしれません。いい意味でも悪い意味でも、世界が狭いのでしょうから。

話がそれましたけど、泣きたいんですよ。誰だ金爆とか言った奴は。


閑話休題


打って変わって笑いのお話。どうでしょうが始動しましたね!(遅

いや、知ってはいたんですけど、書くタイミングがなかったと言うかなんといいますか。

前作カブから3年ぶりということで。しかも今回は「遠くに」ということで、久々の海外なのではないかと非常にココロオドル展開になっております。

日本の中のだらだら旅、それこそカブでもいいのはいいのですが、やっぱりこう、ジャングルリベンジみたいな逃げ場のない中での極限状態、外国っていうと日本での常識も言葉も通じないわけでして。その中で見せる人間の本質が笑えるんだろうなと思います。

そう考えると、やっぱ人間が笑いを取るのって、小手先の技じゃダメなんだとも思いますね。本質的な、それこそ言葉にしてしまうのならば、「センス」という言葉がなんだかんだ言っても重要なんだと思います。

その点で藤村大泉の両名はかなりとんがったセンスをしており、それを丸くなだめてマイルドにしているのがみすたさんと嬉野さんっていう構図。

誰が欠けてもあの空気が作れないのだと思うと、終わる時、っていうのを考えたくないですよね。


…つか、終わってるんだけどねレギュラー放送は。10年以上前に。


春は始まりの季節

心霊体験しましてね。

割と見えちゃいけないものが視界の端に映る、といった事はよくある豊さんなのですが、今回のは初めてのケースでした。

日曜日のことですよ。久しぶりに全日引きこもりが成功した豊さんは、優雅にお昼寝タイム。夕方まで抱き枕を抱えて爆睡してたんですね。

で、ふと目が覚めるんですよ。何か物音がすると。

豊さんは眠りが浅いことで有名で、携帯のバイブでも起きるんです。で、何か物音がするなぁと意識が覚醒したんですよ。

その物音が、マウスホイールをがりがりと動かす音。

寝る前にスカイプで会話してて、そうかスカイプ切らずに寝ちゃったのかといったん浮上した意識を再び沈めようとしたとき、ふと気がつくのです。

あれ、アイツ外出するって言ってなかったっけ?

会話の相手が「ちょっと用事あるから出るわ」って言ったから豊さん寝たんじゃなかったっけ。


いやそもそも。

パソコンの電源落とさなかったっけ?


そこまで考えが至った瞬間、一瞬にして寒気が走って、布団を跳ね除けたのですが、案の定誰もいるはずもなく。しょうがなく「ははっ、寝ぼけてたのか」と力なく笑うしかありませんでした。

別に実害ないのでいいっちゃいいのですが、何故『マウスホイールを力いっぱい回す霊』などというピンポイントかつ微妙な霊なのかが気になるところです。

…まとめサイトのエロ画像でも見てたのか。


閑話休題。


肩こりなのです。

肩こりは遺伝する、とはよく言ったもので、豊さんのは母方の系譜が肩こりだらけで、豊さん自身も慢性的な肩こりなのです。

この3月4月の忙しさにかまけて、ストレッチをやらずに疲れがたまっていった結果、順調に悪化しましてね。完全に偏頭痛を折り越して歯や目にも影響が出始めるというレベルにまで達しまして。これはまずいと。仕事に影響が出るとかそういう話じゃなく、単純に死にそうでした。

もう頭痛外来に行っても一切回復が認められなかったので、思い切ってカイロプラティック、整体に行ったんですね。

人生初の整体なんですけど、まぁ痛いですね。ゴリゴリとか、バキバキとか、おおよそ人体から鳴ってはいけない音が聞こえてきて、月並みですけど、「本当に大丈夫か」と疑わしくもなり。

「あーこりゃイってるねぇ…ふんっ」ゴリッ

お願いですから施術に集中してくださいまし。

と言う余裕もなくて。痛いのもそうなんですけど、元来のくすぐったりもあって、地獄の時間でした。

でもまぁその甲斐あってというか、高校時代から延々と続く肩のしこりも取れ、正直びっくりするくらい方が軽くなったのも事実です。

酷い時には首を回しても音すらしなかったことを考えると、かなり改善されたような気がします。

やっぱあれですな、肩こりとか腰痛とかひどい人は、リラクゼーション系のマッサージ行くよりも、思い切って整体に通った方がいいかもしれません。

リラクゼーション系のマッサージもいいんですけどね。女性の方にやってもらうオイルマッサージとかさいk…なに? それは違う? いや、健全でもあるんですってこれが。

まぁ、赤の他人に体を触られるという(とはいってもプロですが)その行為にさえ抵抗がなければ、これ以上ないくらいのリラックス効果を得られることは間違いないです。

それこそ、温泉につかるぐらいの癒し効果は見込めるでしょう。温泉入った後にそれができたら、言うことありません。

ただ、体のこりや痛みの原因のほとんどは普段の姿勢みたいですね。急な運動なんかもよく原因として挙げられますが、それの大本は、悪い姿勢で変な方向に筋が固まってしまったから、なんてことも言われます。

…まぁ、一番の治療法はこまめな筋トレみたいですけどね。それができたら苦労しないんですが。


