

アリスと豚キムチとゴールデンウィーク

生活のリズムって、大切ではないですか。

一行目から現代の日本人の暗部に切り込んで行く豊さんは、これ以上ないくらいニヒルな紳士として後世まで語り継ぐべきだと本気で思うのですが、それはそれとして生活リズム。大事ですよね。

世間ではGWが明けたばかりということで、五月病の大量発生。長期休暇でリフレッシュというか、確実に休みボケしてかえって生産性が低下するという完全な悪循環に陥っている人たちがたくさん見受けられます。

ただまあ、そのこと自体は悪いことだとは思わないのです。人間仕事が全てではないですし、仕事が趣味、仕事が生きがい。最早仕事じゃないとイけないという職場よりも早急に塀の高い真っ白い病院に押し込んだほうがいいような人たちは、そもそもGWにそんな休んでないでしょうしね。うん。書いてて自分でもどうかと思った。

とにかく、休みボケは決して悪いことではなく、その人が仕事以外で充実した生活を送っていた証であると言えるのです。

例え、休日中に寝すぎたせいで体がだるくなっていたとしても、「寝る」ということに人生の喜びを見出している人ならば、その行為は全く問題なし。というか、お金を一銭もかけずに、用意するものはなし、誰にでも即実行可能という点で、最大のエンタテイメントじゃないでしょうか睡眠って。夢の中では無限の可能性が広がっているんですよ?

まあ、睡眠に関して豊さんが語り始めたら、長文乱文どころの話ではないので、ここでは割愛します。過去にある雑誌のコラムで、睡眠の重要性について書いたら、編集から「もう勘弁してくれ」と泣きつかれたことがあるレベルです。

盛大に話が脱線したので元に戻しますと、ゴールデンウィークの休暇によって生活リズムが崩れている方が多く見受けられるということですね。

かくいう豊さんも乱れに乱れた生活を送っていた一人でして、一週間経とうかという今でも微妙にコンディションが整わない。具体的に言うと、いつもなら仕事始業後一時間ぐらいでああもう帰りてぇと思うのが、今では始業前にああもう帰りてぇと思うレベルです。そんな変わらないというか、社会人としてどうだ。

しかしまあ当然の帰結といえば当然の帰結ですね。コマンドが「寝る」「食べる」「エロゲする」しかない生活を3日も4日も続ければ、そりゃリズムも崩れる。しかも「寝る」が極端に少ないですからね。豊さんはまだしも、相方の人とか60時間強寝ずにですからね。人間じゃない。

まあ、結果としましては、豊さんは大帝国の前にばっきばきに心を折られて24時間ぐらいで終了。それでも二周したのはほぼ奇跡に近い。

対する相方は神採りアルケミーマイスターを相手に、48時間やり続けるという大健闘。それでも終わりが見えないあたりにエウシュリーの鬼畜さが見て取れます。

相方さんは本気でぶっちぎって48時間やってたんですけど、豊さんは度重なる詰みによってあっけなく降伏、4時間ほど寝てから普通のエロゲに移行しました。ラブラブルとひなたテラス。大帝国の後にやると超絶平和だった。やっぱこれでこそエロゲって感じ。

といいますかですね。大帝国ガチで難易度高すぎる。序盤に不可侵条約結ばなかったらソッコーでジリ貧だし、ふははあはは俺TUEEEEEEやってたらいきなり航路が遮断されるし、おまけに敵が信じられないくらい固い。選択肢一つで難易度激変します。最終的に豊さん笑ってたもの。

一週目はとりあえずアドルフガチ狙いでいったらエンドは見れたけど仲間に出来なくて発狂しかけて、ならばと思いながら二週目やったら三国包囲喰らってソッコー死にそうになるし、COREめんどくさいし、仲間にしたいキャラ次々消えていくし、これはあれですね。ある程度分かってないとダメだね。

結局二週して回想は三分の一ぐらい埋まったかというところです。実績なんてほぼ解除できてないし、帝ちゃんマジTUEEEE&KAWAEEEEEEEEEEEし、周回特典がしょぼいのなんのっていうところで心が折れました。誰も豊さんを攻めることはできないと思います。

近く攻略サイト見ながら「自主トレ」に励もうと思います。。。

ラブラブルとひなたテラスに関しては、結構王道で、素直に面白かったです。ただ物語にインパクトが欲しかったかと。普通に良作。ラブラブルは日常の掛け合いが、ひなたテラスは丁寧な文章が光りましたね。

ただ、ラブラブルのおねぇさんシナリオ…どっかで見たような気がするんですよね…気のせいか…? すげー概視感だったんですが。

まあ、そんなこんなで無事に生きてました。

次回は夏…なのか。四季折々の風情を楽しむべく、夏のゲームであふぇあ!

