

例大祭5 レポ

それでは遅くなりましたが例大祭レポをば。うーむうろ覚えだ…。

しかも今回デジカメを忘れるという大失態。いやまああっても忘れる可能性も高いんですがね(ぁ


5/23 
夜行バスで一路大阪を目指す。なんと3800円という破格バス…だがやっぱり何事も裏があるもので、今回のバスは4列シートで前の席との間隔狭い! 乗ってものの3分で後悔しました。これはいかんと。

でまあ、予想通り全く寝れなかったんです。前日までゴニョゴニョしてたんで確実に寝不足で、一回は簡単に寝付けたんですけど、なんていうかバスの運行スケジュールが鬼で、9時に乗車して1時ぐらいに岡山に停車してそこで消灯なんですよ。いやいやおかしい。途中で福山とか寄ってる場合じゃないと思うんですがそこのところどうなんですか。

しかも3時ぐらいにPAで「トイレ休憩のため停車します」。いちいちアナウンスすな! しかも1時間かそこらで「それでは出発します」って。なんだかいろいろ間違ってる気がした。今夜は寝かせないってレベルじゃねぇ。

隣に座ってた人もうんざりしてたみたいで、首の後ろにつけるエアクッションあるじゃないですか。あれをアイピロー代わりにしてました。あんたはロボコップかって突っ込みそうになった。寝れなかったのはそのせいでもあると思う。


5/24
午前6時に大阪到着。いやだから時間設定おかしいやろ。店どっこも開いてないやん…。

次のバスで名古屋に向かうのですが、それも出発が8時。2時間予定があいたので、どうしようかとぶらぶらしてたらすかいらーくを発見。店内にお客さんも少ないし、こりゃここで少しでもコピー本作るしかあるめぇ! ということで突撃。目玉焼きとか食べた。

黒酢ドリンク片手にホチキスでばっちんばっちんやってる変な人。いくら禁煙で人の姿が少ないとはいえ店員さんがちらちらこっち見てる。いや別に悪いことしてるわけじゃないんですよ。ホントですよ。

結局完成には程遠く、やけに精神をすり減らして20部ぐらい作って名古屋行きのバスに乗車。途中で迷ってきのこさんに電話したのは内緒。電話してどうするつもりだったんだ僕。

今度のバスも相変わらず4列でしたが、今回は最前列で結構ゆったりしてました。寝れるかなーと思ってましたがどういうわけかそんなことは全くなく、勢いでモンハンやり始める始末。蟹め…!

10時。名古屋駅到着。いきなりの巨大建造物にしばし圧倒される。やべぇ広島田舎だぜ。。。とお決まりの台詞をまたしても呟いてしまった。不覚。

高島屋の時計のところでkiroさんと合流。ところでメールで「スヌーピージャージの人ですよ」っていう目印はどうかと思った。今では反省している。

徹夜続きの豊さんと対照的で光って見えました。おおう後光が!!!

ハンズでスケブ買って、レオさんとの待ち合わせのデニーズへ。…あれ。僕朝にもファミレスいった気がしましたが気のせいですかね? まあいいか。雑炊とか食べた。

そこでまあ始めてあったわけですからだらだらとだべってたわけですよ。大学のことからモンハンのこととか。まあ会話内容は一見普通の大学生のはずなんですが、僕の右手と左手がそれをぶち壊していました。右手にホチキス左手にブツ。休みの昼時のファミレスで何やってんだか…。スイマセンkiroさん付き合わせてしまいまして。おかげでそこで製本作業は完了。ほっと一息。

そしてそこで13時ぐらいまでだべってたんですが、どうもレオさんが遅れる模様。痛車ミーティングが長引いているっぽい感じでした。まあこれ以上居座るのもどうなのって話になりまして、名古屋のメロンとかメイトとからしんばんで時間をつぶすことに。

ぐるぐる回っていると名古屋限定「金のしゃチルノ」なるしゃちほこをかたどったチルノキーホルダーを発見しましたが、800円とお高め。ううむ…豊さんにはきついぜ…。

そんなこんなで16時ぐらいまでつぶして、やっとレオさんときのこさんが到着。レオさんは簡単に見つかったんですが…きのこさんが「駅のソフの前で待ってるね」というメールを盛大にスルーして単身メロンに特攻。いっつフリーダム! 風邪がきついんじゃなかったんすか!

その後ブツの引渡しの時間もありましたので、一路東京へ。ていうかその前にレオさんの車を見て吹いた。さすが痛車ミーティング帰り…見事です。フロントガラスから堂々と自己主張するチルノとアリスに男気を感じた。街中で信号待ちするときに勇気がいるんだぜ…。

しかしそのときにはすでに雨が降っていたこともあり、名古屋市街は大渋滞。車のナビもくぎゅナビでさえも良く分からないナビをしてくれていました。結局「とりあえず高速はいればいいんじゃね」的なノリで回避。ううむ…ナビが。

東名に乗ったぐらいから車の量も落ち着いてきて、いやしかし雨道なんすけど、とスピードメーターを見ながら呟くチキンな豊さん。いやだって僕安全運転だし。

途中海老名に寄って日本最大のサービスエリアというものを体験しました。ここでも「やべぇ広島田舎だ…」と。いやこれは違うな。今思うと。

限定のメロンパンを買って、いただきます。きのこさんごちになりました。シャナ的にはアウトらしいですけど、おいしかったっす。

そして東京到着。時刻は21時。聖地近くに車を止めて準備万端。途中で寄ったスタンドの店員さんが車指差してひそひそやってました。うむ。わらわねーところを見ると同類か。明日会場で会おうぜ。

本拠地からきのこさんはあいもんさんちに行くということなので、みんなで移動。僕は高田馬場で例大祭麻雀しているブルーポニーさんに用事が会ったので。ブツの引渡しですが。

しかし新橋から高田馬場って山手線真反対なんすねぇ…。

高田馬場駅にてぶるぽさんと合流。麻雀見学に行く流れに。しゅ、終電大丈夫か…?

いやしかし、朝からずっと打ってたみたいですけど、皆さんうまいですねぇ。雀荘店員から言わせてもらえば慣れてるといいましょうか。最近若い人が麻雀しなくなったっていうのに、メンバーはすでに熟練の腕を…ってそんなこと聞いてないですね。スイマセン。麻雀と聞くとどうしても。

明日もあるということで11時半頃に僕とぶるぽさんは退却。ていうか終電ぎりぎりだった。あぶねぇ。。。徒歩でレインボーブリッジわたるはめになるトコだったぜ(捕まります

そしてそこでなんとチケット一枚余ってるという朗報をいただき、イベントにサークル入場できることに! すげぇ! ありがとうぇぅさん! 今度お好みソースもって広島風お好み焼き家に作りに行くよ! お好み焼きは世界を救う。

帰ってからレオさんとkiroさんと僕でゲーセンに両替に。ついでに晩御飯のうどん食べました。…なんていうか、僕あんまり旅行的食事してない気が…。

午前2時就寝。明日は5時起きなので…うわぁ起きれるかなぁ。。。?


5/25
当日。あっさりとミク声で起こされる。誰だこんな目覚ましセットしたの。

顔を洗って歯磨きして髭を剃る。いや、鏡がなかったんだべ。おかげで唇切ってしまった。。。血がとまんねぇ! どうしよう!

とりあえず絆創膏で応急処置して、僕とkiroさんで買出しと荷物をコインロッカーに置きに。今日のイベント終了後レオさんときのこさんはすぐに名古屋に帰るので。僕らはもう一日東京見物です。

無事にサンクスで朝食ゲットして食べ終わったらいい時間に。サークルチェックをしているうちにきのこさんが合流。やっぱ風邪がぶり返したみたいでしたけど、気合で何とか! みたいな。

7時ぐらいにビッグサイトを目指して移動開始。途中で確実にコスプレの小道具を装備した一団を見かけたりしましたが…。

ていうか多!!!! なんだこれ!

まだ入場開始には時間があるというのに、すでに長蛇の列が。早くも暗雲ががが。

僕はぶるぽさんとなめ茸さんと合流してサークル入場…よろしくお願いしますッ!!

会場に入ると…いやなんて言うか、壮観でした。これがイベント開始前の会場かぁみたいな。すごいなぁ…。

と余韻に浸ってる暇もなく、スペースの準備をしてあいさつ回り。ぶるぽさんにくっついていったんですが…皆さんありがとうございました。本が完成した暁には必ず!!!

そいでまあ入場開始と相成ったわけなんですが…。

混沌。

いや、混沌と書いてカオスと読むとか言うレベルじゃなくて。スタッフとかの掛け声に全くもって「走らないでくださーい」って言う声が聞こえないんですよ。会場内で。何故かってーと全くもって走るスペースがないからなんですけど。「押さないでーー!」って言う悲鳴は聞こえる。うん。

外は雨で会場内も湿度90%以上だったんですが…本の被害がすごいことに。ぶつかったその人が合羽を装備したまんまとかいうのは地獄です。いやいや。会場に入ったら脱ごうぜ。。。出来る限り。

スケブ合戦もすごくて、午前中でほとんどのところのスケブは締め切られたみたいですね。恐るべし。

僕も自分の買い物は午前中で諦めて後は売り子を手伝ってました。しかし人が引かないなぁと思ったら

「アフターイベントを中止して開催時間を30分延長します」

おお!?

どうも14:30になっても入場制限で入れてなかった人がいるみたいでして。それでか人が全然引かないのは。当日販売のカタログも全部売り切れたっぽいですし。いやほんとスタッフさんはお疲れ様でした。

15:30に終了宣言。拍手が心地よかったなぁー。いやほんと皆さんお疲れ様でした。

その後委託の手続きとかスペースの片付けとか手伝って、16時過ぎにkiroさんと再び合流。結構グロッキーになってました。

本当ならこの後秋葉行こうかって言う話もしてたんですが、体力的に限界だと。これは無理だと。ていうかとりあえずシャワー浴びたいと。荷物が重いというわけで、一旦ホテルに行くことに。

しかしまあビッグサイトから台場海浜公園前駅まで歩くのがしんどかった。荷物をそこにおいてたから仕方なかったんですが。

新橋、秋葉原、亀戸と移動して、ホテルに到着。もう体を投げ出す勢い。つ、疲れた…こんな状態で秋葉いってたら死んでた。階段から転げ落ちるとかそういった理由で。

交代でシャワー浴びて足のマッサージしながら荷物整理。戦利品を改めて確認するも…多いなぁ(苦笑 重い筈だよ。

さすがにこれ以上電車での移動は不可能だったので、二人で飯を食べに駅前へ。なんだかんだで笑笑に行くあたりが大学生っぽい。

1000円飲み放題だったんですが、kiroさんお酒弱かったみたいで(汗 悪いことしちゃいましたね。。。カルピスサワーいっぱいで酔うとは…。昔の僕みたいです。

今度のみに行くときは肩肘張らないトコにしましょうね。

とまあ速攻で潰れてしまったので、もうホテルに帰って休むことに。8時過ぎでしたが、ここのところのハードワークを考えると妥当といえるでしょう。もう無理。二人して泥のように眠りました。

…しかし染み付いた習慣というかなんというか。はっと我に返ると時計のアラームがセットされてないことに焦り、辺りを見回すも真っ暗。何時だ何時だと騒ぎ立てるも

23時。

そのままぶっ倒れました。人騒がせな。


5/26
辺りが明るくなってるのをみてまたしても焦る。やば! 寝過ごしたッ!? とテレビを見ると午前6時。横綱問題とかやってた。げんなりした。

なんていうか素直に休息を楽しめない体になっている事実が。どうしてくれようか。

シャワー浴びて一息つくと、kiroさんも起きてきたので二人で朝食に。このホテル朝食無料の癖にバイキングで味も申し分ない。飲み物のみ放題。これで二人で5000円は安いわ。

部屋に帰ってモンハンやってると、ぶるぽさんから連絡が。どうも昨日あの後打ち上げではしゃぎすぎたみたいでグロッキー。11時に秋葉で待ち合わせすることに。

ホテルをチェックアウトして秋葉原へ向かう。うおお今日月曜日じゃねぇの? 何でこんな人だかりがってくらいに人がいた。みんな暇だなぁ。。。

そこで買えなかったお目当て品を少々購入いたしまして。少々というには金額がひどいことになってましたが。だが後悔はしていない(ちょっと嘘

しばらくしてぶるぽさんと合流しててんやで天丼食べる。実は豊さん天丼好物。うまかった。でも軽くぶるぽさん死んでた。やっぱ昨日の今日じゃ辛いわな。

その後ケンタに行ってだべりながら時間をつぶす。これといってやることなかったっていうのが本音ですが…。でもおもろかった。

14:30ぐらいにkiroさんが授業のため帰宅。おつかれっした。またねぇー!

ぶるぽさんと二人になって、メロンにお買い物。ホワキャン行きたかったけど、場所が分からんかった…。

買い物終了して、ご飯まで時間があるねーってことでカラオケに行くことに。地理が分からないっていってるのに、ノリでえーりん歌いたくなった僕は頭悪いと思う。やっぱりあてもなく歩いてもあれなんで、道を聞くことに。

警察署で。

いやいや。交番とかにしとけよ。なんでどでかい警察署なんだよ。威圧感バリバリじゃないか。しかも普通に入ってるよ僕。そんなにえーりんしたいのか。

受付のおばちゃんに地図をもらい、あえなく目的達成。なんていうか、警察署も観光案内してるんだなぁと、メイドさんがどんと載ってる地図を片手に思う。これが秋葉くおりてぃ。

無事にカラオケ屋入って早速東方カラオケ。いやすごい。マジすごい。大好きJOYSOUND。ドリンク追加してあげる(ぶるぽさんが

それでまあ二人して「えーりんえーりん!」とか「れってってってれーれれってってー」とか「ごっすんごっすん」とかやってたわけですよ。いやまじでおもろかった。

しかもぶるぽさんがカラオケうめぇ。豊さん平均がやっとだったのに。。。ある曲で全国16位いってました。すごっ!

二人で「最終鬼畜一部声」が一番ストレス解消になった。あれいいぜ。歌詞覚えてなくても歌えるから。カオスになるけど。

カラオケでると、秋葉原の寿司屋で晩御飯。うめぇ。当初築地の寿司屋の予定でしたが。。。遜色ないぐらい旨い。捌きたての平目とかマジすごい。なんだこれ。

そして寿司屋のテーブルで次回作についてのネタ出し会。もうちょっと場所を選ぶべきかとも思いましたが、まあ楽しかったのでいいかと。おかげで方向性も固まりました。勝手に。

それで当初は終わりの予定だったんですが、急遽会田さんという絵師から連絡が。東京駅でラーメン食おうと。僕も会ってみたかったので急いで出発。最後まで慌しいなぁ(笑)

東京駅地下一番街にて食事。どうやら想像以上にすごいお方らしくて。。。いや恐縮です。いきなり嫌がらせしてスイマセンでした(核爆

んで時間もいい時間になったということでそろそろお暇。二人に見送られてバス乗り場へ。9時発、広島行き、今回は3列でぐっすりお高めバスプランです。いやもうここで4列とか死ぬ。ここはケチってられない。

バスに乗るなり爆睡。出発前から寝てて気がついたら深夜のPAで休憩中でした。予想以上に疲れてたんだなぁーと。また寝る。


5/27
朝8時。無事に広島到着。家までが遠足だとはよく言ったもので、家までのバスを降りるときにイヤホンが損壊。使い物にならなくなりました。切ねぇ。。。

オチとしても弱いと言わざるを得ませんな。いいのかこんなんで豊さん!


そんなこんなで例大祭旅行。とても充実していましたが、やっぱり風呂は確保したい。命の洗濯ですからね。学びました。夏の旅行でこれを怠ると目も当てられませんしね。

それではこの旅行でお世話になった皆さん。改めましてお疲れ様でした。ホントいい思い出が作れましたです。今度は夏。聖地にてお会いできるかな?(ぇ

ちなみに初めてお会いした方たちへ。
豊さんはバリバリの広島県人ですので、広島弁が抜けませんスイマセン。別に怒ってる訳でも機嫌悪いわけでもないんで許してくださいorz


それではまた会う日までーノシ


確保しました隊長!

例大祭にて。

IMG_0046_convert_20080529202727.jpg


IMG_0047_convert_20080529202817.jpg


IMG_0049_convert_20080529202926.jpg


IMG_0053_convert_20080529203043.jpg


IMG_0055_convert_20080529203139.jpg



計63アイテム。

皆さんほんとにお世話になりましたー…一番下の写真、上段は軽く関係ないですけど。

…現在半分ぐらい読破しました。何とか日曜日までには全部読み終わりそうです。

注目の新作と緋想天ですが、ぶっちゃけまだ手をつけれてません。。。あああフラストレーションががが!!!

新キャラ続々みたいですんで今からwktkですよ。

公の場でのネタバレは新作は夏ごろまでNGですねぇ。。。緋想天も6月入るまでは自重しようかと。

…それまでに出来るんだろうか。。。心配だぁ。。。

お知らせー

明日明後日で例大祭のレポ&戦利品をアップしようと思います。

その後、大変心苦しいのですが、ちょいとばたばたしている&執筆活動のため、このブログを毎日更新から週一更新に切り替えようかと思いますー。

なるたけ更新していきますので、皆さんかわらずのご愛好をば!

リリカル♪りりっく ゲームレビュー

ちゅうわけでま~まれぇどさんのリリカル♪りりっくクリアいたしました。結構前に。

例大祭にお出かけしてる間のネタにしようと思って温存。計画犯ですよ。

では行ってみましょうか。いつもどおり意味なく偉そうなレビューの始まりですの。

続きを読む »

明日出発

豊さんの就職戦は一応収束の方向に向かうという結論で落ち着きました。まあ、最終的には夏ごろに結論が出るかと。なんにせよ、皆様にはご心配をおかけいたしました。

豊さん、今日も、元気。

なんでいきなりか弱そう&純粋そうなイメージ植え付けに走ったのか分かりませんが。これはあれか。明日からの遠征ではじめて会う方々へのイメージ戦略か。ふ。油断も隙もあったもんじゃねえ。。。

まあ、ここで暴露している時点で毛ほどの効果もなく、というより会った瞬間にイメージが上書き更新されること請け合いですので、もうこれ以上申し上げません。ただまあ、ネット上よりは常識人だと思います。多分。

M君などは、あらゆる方面の知識をカバーしてないと日常会話の意思伝達に齟齬が発生しますが、豊さんの場合は幻想郷についての知識があれば何とかなります。予習しておくように。

何様だお前。

ごめんなさい…。


閑話休題。


モンハン買いました。

とりあえずオジサマキャラに「youki」とつけた僕は間違っていないと思う。

武器は太刀で、上半身は露出がジャスティス。異論は認めない。

ただ、ガードできないのがなんとも。いやしかしそこが漢たる所以か。豊さんは認識が甘かった!!!

…とりあえず、例大祭待ち時間の暇つぶし方法は確保と。

フタマタ?

ただいま恋の悩みを抱えています。

ツンデレvs幼馴染

妹vs姉

天然vs小悪魔

うまくすれば二股が可能なのですが、ぶっちゃけ二股すると後で修羅場るので、一本に決めたいと思います。

何の話だこれ。

わかる人にはわかる。とりあえず贅沢な悩みということは確実。

横道にそれまくった会議の結果こんな時間に。ああ。時間は有限なのに!!!

21なのに。

なんていうかもう。

焼酎最高。


以上、健康診断でγーGAP値がひどいことになった豊さんの呟き。

明日にはまともになります。のみすぎました。ふらふら。

手ごたえが…っ!?

件の打ち返し弾ですが。

妖々夢4面ぐらいは出現しました。(ぇ

分かりにくい表現ですいません。実際僕も分かりません。ひぃ。

まーやるだけのことはやったので後は結果を待つのみですな。ちなみに豊さんの中では、本日で就職活動は終了していますので、よろしくお願いします。バイト探そうと思います。

いやしかし、今週末ですな例大祭。今日明日ぐらいが印刷所のデットラインですね。知り合いは昔、郵送で間に合わなくなって自分で車飛ばして原稿持ち込んでましたからね。軽で夜中に仙台から埼玉。すごすぎる。

そういった目に見えない苦難の末に同人誌は出来上がるのです。もっとも、この苦難は前々から計画立ててやっていれば見ることのない苦難なんですけどね。ああ耳が痛い。

まあ、今日のところはこの辺で。ていうか今週よく分からないくらい忙しいので、ぶっちゃけ新作紹介が出来ないかもです。すいません。

明日は飲みで明後日は打ち合わせ。その次は会議で遅くなって、ほら。もう金曜日ですよ。はえー。

…例によって例によると、間に合わないかもしれない。。。いろいろと。

がんばります。

毛玉も曲者

明日は面接ですの。

いろいろな方から大変参考になるアドバイスをいただけて嬉しい限りなのですが。

「打ち返し弾」には気をつけろというアドバイスの生かしどころが分かりません。

※打ち返し弾…雑魚キャラが攻撃されると反撃してくる玉。アイテムを取るか安全をとるかが、クリアできるか出来ないかの分水嶺。

…とりあえず、紅魔郷5面道中並みの打ち返し弾であふれないことを祈ります。

D.D.D.  えーりん!えーりん!

豊さんは2月頭から金銭的収入が全くなかったことを冷静に受け止めるべきだと思います。

くるー。きっとくーるー♪(何がだ

今回ご紹介は、まあ一言で言うと平成生まれお断りなグッズですのでそこんところよろしく!

サークルD.D.D.さんから。

    _, ,_ ∩
  ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!  抱き枕。
   ⊂彡                


イラストは「といぼっくす」のくりからさん画。多くは語るまい。

出来はかなりの物なんですが、いかんせん値段が。。。豊さんの極寒の財布では太刀打ちできません。そもそも我が家にこんな危険物を置くわけには!!!

もうすでにシャナのアレがある時点で説得力は皆無なのですが。ま、まだ中身買ってないんだから!

いやしかし。ほかにもいろいろあるんですよキャラが。

この際だから言っちゃいますけども、師匠のほかに、霊夢、魔理沙、萃香、幽々子、妖夢、パチュリー、レミリア&フランドール、うどんげ、文、レミリア、フランドール、アリスと充実のラインナップ。

まあ、師匠以外は通販入手になりますが。

…うむ! またテンション上がってへんなこと考えないうちに切り上げよう! 無駄遣いイクナイ。

誰が無駄遣いだぁあああああああッ!(涙

インク切れた!!!

局所的に修羅場。

何故かは聞かないでほしいんだな。

いえろ~ぜぶら×電開製作所 「東方ASSOCIATION」

はねとびってあるじゃないですか。水曜8時の。

あれの中で、短縮鉄道の夜っていうコーナーが結構好きで、いっつもリズムに乗って脳内回答するんですよ。

短縮言葉を元の言葉に直すっていうゲームなんですが、例えば「写メ」だったら、「写メール」なわけですよ。「KY」だったら「空気読めない」なわけですよ。

「中国」だったら、「紅美鈴」なわけですよ。※違います。

言葉に出して周りから変な目で見られること必至です。てへ。

でもまあこれなら、先日「東方厨」の烙印を押された豊さんとしては別に珍しいことじゃないのですよ。

しかし!

「マルキュー」といわれたら、もちろん渋谷の109が正解なわけですが。ふふふ。豊さんがそんな答えいうわけないじゃないですか。










「マルキュー」→「ち…嫁ッ!!!

予想斜め上を行く回答でスイマセン。そんな僕は今日も行く。


bn_yzsp0001.gif


いえろ~ぜぶら×電開製作所 「東方ASSOCIATION」

価格:1000円(たぶん)



毎回レベルの高い楽曲提供に定評のあるいえろ~ぜぶらさんの新作。今回は電開製作所さんとのコラボでかなりの話題性を有しております。

クロスフェードデモを聞いていただければ分かりますが、ヴォーカルのレベルが高い。4人とも曲に流されないしっかりとした歌声で歌い上げています。

東方楽曲はベース音が強いものが多く、アレンジの中にはベース音にのって歌い上げているものも多くあります。別にそれが悪いのではなくて、そういったアレンジとは一味違う、曲と歌がそれぞれ主張しあうことによることによって得られる絶大なハーモニー!!!

う ま い ぞ - ッ !!

なんという海原雄山。そういえば原作は和解しましたね。

ある統計では、音楽方面からの東方新規流入の多くは、IOSYS、COOL&CREATE、いえろ~ぜぶらが三大サークルだといわれています。レベルの高さが伺えますね。

さらに加えて、いえろ~ぜぶらさん単体の作品も発表。

bn_yzcd0008.jpg


いえろ~ぜぶら 「東方絢彩歌(とうほうけんさいか) ~Touch of Air~」

価格:1000円(たぶん)



第6作目となる今作。うさ耳コンビが目印です。

「藤宮ゆき」「うっち-」の二人がお送りするフルヴォーカルアレンジアルバム。

とりあえず、毎回売り切れ必至なので、気をつけましょう。ここで言う売り切れは、委託分含むので、確実に手に入れたい方はご予約をお勧めいたします。豊さんは予約します。

…しかし、復活の「くろがね堂&かるーあみるく」、大本命「魚肉&猫風呂&ジギザギ」など、新刊情報がまだ出てないところもある…。

一体いつ予約すりゃいいんだぁあああああああああッ!

合同誌 東方Project FAN BOOK 「昨日ハレの日、明日もハレ」

なにやらとんでもないプロジェクトが持ち上がっております。詳細は後日。

最近寒いですよねぇ。僕の周りでも風邪にやられた人々がいまして。この時期に風邪なんかもらったらそいつを夏ぐらいまで恨むので、素直におとなしく家で養生すればいいと思うのですよ。

かく言う豊さんも若干のどが痛くなったり目がかゆくなったり鼻水が止まらなくなったり。というよりそれは時期はずれの花粉症じゃないかといわれました。な、なんだってー!

自分だけは大丈夫なんていう根拠のない自信は持たないほうがいいのかもしれません。豊さんそれがなくなったら世の中生きていけないのですが。ちょっと反省。

ああ…明日は我が身。


…気を取り直して本日の紹介はこちら!

昨日ハレの日、明日もハレ


東方Project FAN BOOK

「昨日ハレの日、明日もハレ」


主催:【彼岸桜】

価格:700円


参加サークルがめちゃくちゃ多いので割愛。リンク先で確認して下さいorz

ともあれ、その名の通り東方風神録合同誌ですね。ケロちゃんいっぱい。

有名サークルさんも参加しているようです。ボリュームは152ページとなかなか。頒布価格700円というのもお得感が倍増です。

さらに、イベント頒布で限定CDがつく模様。これは買いだな…!

サンプル画像がないのでジャンル的には一概に言い切れないところがありますが、おそらく大半ギャグに一部シリアスかと。あくまで予想ですよ予想。

豊さん、とんでもないプロジェクトの参考資料に購入確定なので、皆さんもいかがでしょうか?

ANGEL TYPE いぬさくや

ていうかですね、そろそろ「会場で狙うもの」と「通販で狙うもの」をカテゴライズしとかないとまずいわけですよ。

というわけで、近日中にメッセ会議での協議を提案します。

参加予定の皆様はコメントにて参加可能な時刻をいただけると幸いですね。

早くしないと、ぶっちゃけ人気どころは通販でも予約満数になってますので。あたいチルノとかやべぇ。

人海戦術万歳! というわけでよろしくです!


さてさて。本日のご紹介は同人誌でもアレンジCDでもありません。会場購入が狙い目のグッズでございます。


ANGEL TYPE

ANGEL TYPE 「いぬさくや」

価格:1000円(おそらく)


まあ、ね。

豊さん別に咲夜さん属性は持ってないんですけど。

紅魔郷ではいっつも串刺しにされるし、萃夢想ではいっつも硬そうなヒールでオーバーヘッド踵落しくらうし。いやそれがいいんだけども

しかし。

これはヤバイ。

なんだこのゆるさ&かわいさ。

それもそのはず。ANGEL TYPEといえばかの有名な「ぐーやん」、東方映像式にて紅魔館組のデザインを担当し、一大ジャンル「いぬさくや」の立役者となったサークルです。(諸説ありますが)

ちなみに、ぐーやんが何のことかわからない人は今すぐニコ動で検索かけるといいと思うよ。

ピンクカンパニーのネタ具現化委員会とのコラボでのラバーキーホルダーも有名ですね。ちなみにこっちも例大祭で再販がかかるらしいので、お気に入りのキャラがいましたらどうぞ。


そしてさらに!

メッセサンオー


メッセサンオー企業ブースでの頒布品にも!

こちらはタンブラー&バッグセットで1200円でございます。

ちなみに、バッグだけ狙いの場合はパン缶を買えばついてくるのでそちらもどうぞ。

さらにここからのリンクでご紹介したい品がたくさんあるのですが、それをやるときりがなくなるので今回はこの辺で。


…しかし、ネジキリオさんの描くレミリアは「れみ☆りあ☆うー」が似合いすぎると思うんですがどうでしょう(←バカ

さくらシュトラッセ レビュー

本日は東方例大祭新作チェックをお休みしてゲームレビューのお時間です。

ていうかみんな修羅場ってて具体的な情報が入ってこないのでネタ収集が難航。

まあ、贅沢な悩みではありますよねぇ。。

さて、本日のゲームレビューですが、ぱれっとさんの「さくらシュトラッセ」です。

多くのサイトで誉れ多いこのゲーム。果たして豊さんの感想は?

ネタバレ分少なめでお送りいたします!

続きを読む »

セブンスヘヴン Former Frontier 1+2

やっぱり知恵熱が出ました。

普段からもっと頭使っとけよという話ですね。でも、使ってはいるんですよ頭。

ですがもっぱら右脳人間なので、左脳を使うとオーバードライブして焼け付きます。フィーリング万歳。

そういえばですね、設問で「チボー家の人々」って出たんですよ。

どっかで聞いたことあると思ったら、半分の月が昇る空で出てきた作品じゃないですか! これは思い出すしかない!

と、30分ぐらい考えたんですが。。。

気がつけば、半月の内容しか思い出せていなかったことに驚愕。絶大なタイムロスを喫しました。わしょーい!

しかし長い。SPIフルで一本やった後に間髪いれずに小論文とは。後半何かいたか覚えてないもん。今度からテストにはバファリン持って行こう。

さてさて。そんな感じの日曜日。ゆっくり出来る日がないのは気のせいか。とりあえず今から仮眠とってさくらッセやろうと思います。ルウリィ万歳。

というわけで本日はこちら! ちょっと趣向を変えてアレンジアルバムのご紹介です!



Former Frontier 1+2


セブンスヘヴン  旧作アレンジフルヴォーカルアレンジアルバム 「Former Frontier 1+2」

委託:SYNC.ART'S


価格:1000円


東方Project旧シリーズメインのフルヴォーカルアルバム「Former Frontier」の第一弾と第二弾を贅沢に同時収録した至極の一品。一部旧作以外も混ざっていますが。

製作スタッフもその道では有名な方ばかり。見た瞬間鼻血でそうになった。なんだこれ。

クロスフェードデモを聞いた感じですと、全体の曲調はシックなものから爽快感あふれるものまで様々。どちらかというと、落ち着いた感じに仕上がっています。

旧作自体が結構ゆったりとした曲が多めっていうのがあるんでしょうね。しかし、変調が多くアレンジし辛いと噂高い旧作曲をこのレベルで完成させるとは恐れ入りました。

それと、「旧作ナニソレオイシイノ?」といった方はこの機会に幺樂団の歴史をまとめ買いするといいと思います。ていうか買いなさい。ついでに大空魔術と蓬莱人形ぐらい買っときなさい。

また、注目すべきはボーナストラック「百花霊嵐」。サークルSRO-SOFTWARE制作中の『東方碌縵戯』に使われるオリジナル曲ですが、これもレベル高し。

東方碌縵戯に関しては次の機会に。現在諸事情により製作が一時中断しているみたいですorz

がんばっていただきたいですね!

デモを聞いて個人的にツボったのは「移り気少女奇譚」、「prove of life」、「幽闇に目醒めしは」ってところです。

もしかしたら、萃夢想ですでにアレンジされているのを聞いたことある方がいるかもしれませんね。ソレもいいですが、やはり原曲を聞くのをオススメします。

ではでは今日はこの辺で。頭痛いのに長々書いてしまった。。。

合同誌 東方Project fanbook 「幻想郷百物語」

気がつけば明日は公務員試験の筆記試験当日でした。

例によって例のごとく、豊さんの脳内スケジュールからは完全に抜け落ちていたので、はっきりいって準備してないんですけど。。。あ、私服でもいいのかな?

なんにしても朝8時からとか早すぎる気がします。試験会場ド田舎なのに。

予定では13時半終了予定らしいです。

終わったら家帰ってさくらッセクリアできるじゃんと思ったのは内緒。どうも真剣味が足りません。それが豊さんくおりてぃ。

あ、でも多分いつものように知恵熱が出そうだなぁ。。。それどころじゃないかも。。。


そんなんですが今日も行きます。本日ご紹介はこちら!






東方Project fanbook 「幻想郷百物語」

参加サークル:[いよかん][貴様それでも人間か!!]
[めるくまある][FelisOvum][PERSONAL COLOR][葉庭の出店][happy flame time][こおりあめ][ホットドックチャック][Dr.VERMILION][みずたたき!][まるちら][乱道ハウス]

※個別リンクは上のバナーからどうぞ(汗

価格:1500円

頒布:いよかん。 貴様それでも人間か!!合体スペース


総勢13名の人気作家が送る幻想郷での百物語。夏の寝苦しい夜のお供にどうぞ!

…冷静に考えると、幽霊がそこらじゅうに視認できるし、天狗やら河童やらは裏の山に住んでるし、吸血鬼は遊びに来るし、不死の人間はいるし、半獣だっています。でもいいの。雰囲気が重要だから!

というわけで、百物語をテーマにお送りするこちらの合同誌。ジャンル的にはおそらくホラーなのでしょうが、…なぜだ。参加作家を見る限り断言できないのはなぜなんだ。

価格は1500円と合同誌にしても少し高めですが、それもそのはず。なんとこの合同誌のボリュームは驚きの300ページ。カバンを圧迫してくれること請け合いです。うれしい悲鳴ですね。

個人的に言わせていただくと百物語の起源からお話しする羽目になりますので、ここでは割愛します。機会があったらまたお話できるかと思います。夏のネタとしてもいいですね。

まあ、「妖怪を呼び出す儀式」なのですから、99話で止めるのが定石といえば定石ですが。

幻想郷でわざわざ百物語をして呼び出すような妖怪。。。

…中国とか出てきたら問答無用でボコられそうですね。

そういうオチを期待してみる。膨らむ想像。止まらぬ妄想。

Light Right 東方再開花

豊さんの生活に占める東方の役割というものが、だんだん、精神安定剤みたいになってきています。

確実に末期。我が人生はカスることと見つけたなり。

世のため人のために豊さんは社会的放置が最適だと思うわけですが、東方分を与えないと発狂しだすので注意が必要です。局所的に、岡山とか愛知とか東京とか襲うんじゃないかと思います。


さてさて。本日のご紹介はこちら。

LightRight

LightRight 東方再開花~2006~2007総集編

価格:1000円


Light Rightさんの出した、2006~2007年に発行したオフセット本の総集編で、収録タイトルは「恋のちっちゃなから騒ぎ」「東方妄想天国」「桜色少女」「博麗式」の4作品に書き下ろしつき。

さらささんの描かれるキャラの特徴は一言で言うとふんにょり。なんともいえないふにょふにょ感が魅力です。ゆゆ様とかゆかりんとかすげーふにょふにょ。これこそ年上の魅力。

全年齢のものが多いのですが、中には平成生まれNGのものも含まれますのでご注意ください。これは大丈夫ですけどね。

ジャンルはコメディです。豊さんはチラッとしか見てないのですが、コメディ&ふにょっとというだけで即カート行き。欲望に忠実な男。

ページ総数も全104ページとなかなかのボリューム。

要チェック。

黄昏フロンティア 東方緋想天

昨日夜シャワー浴びたぐらいから原因不明の両足の鈍痛に悩まされております。

…TOSHIか?

さてさて。GW明けからこっちかなり忙しげな豊さんですが。今日も行ってみましょう。まだまだ有名どころですけどね!


黄昏フロンティア

黄昏フロンティア 
弾幕アクション対戦格闘ゲーム 「東方緋想天」


価格:2000円


高いと思うなかれ。

東方二次創作ゲームの大手、黄昏フロンティアからは、長きの沈黙を破って当方緋想天の発表です。

昨年のコミケ72で体験版が頒布され、東方萃夢想に続く第二の対戦格闘ゲームとして注目をあつめましたが、続く73では「パチュコン」を発表。製作の難航かと思いきや、無事完成したみたいで一安心です。ちなみにパチュコンはパチュコンでハマります。豊さんはあの小さいのがツボでした。

価格に関してですが、2000円とイベント頒布価格にしてはかなり高めの設定になっています。ですが、体験版をする限り、商用と比べても遜色がないレベルの完成度を誇っており、改めて黄昏フロンティアのレベルの高さを実感しました。

ストーリーはオリジナル。東方Project10,5という位置に設定されており、今回は異常気象をテーマに、霊夢そのほかが調査に乗り出す内容となっています。

体験版では本編開始の3日前の霊夢の物語をプレイすることが出来ます。対魔理沙、対アリス、対あややの3戦です。

プレイの感想としては、操作性は萃夢想に比べて自由度が高くなっている反面、萃夢想のキー操作に慣れていると、戸惑いを感じる場面も多々あります。具体的には萃夢想が肉弾戦主体で、緋想天は弾幕戦主体となっている感じです。

また、必殺技の使用に関しては、必殺技のカードで作るデッキを一人一人設定し、カードに書かれている必殺技をゲージ消費して使うといった具合です。

取説をまたしても読んでいないのでなんともいえないのですが、システム的には完成度は高く、デッキの構成により使える必殺技が変化するので、戦略性も高くなり、より対戦の面白みが広がったといえるでしょう。

今回はネットワーク対戦も標準装備されており、体験版でもネット対戦が可能となっています。ポート開放が必須になるみたいで、豊さんはいまだ成功しないのですが、この度UPnPCJというツールを発見しましたので、準備は万端です。

実際に対戦した人の話を聞きましたが、ストレスになるようなラグは感じられないとのこと。このあたりもポイント高し。

毎回、黄昏フロンティアの頒布物は委託されてからの競争率もかなりのものとなるので、ここは確実に会場でGETしたいところ。

長蛇の列必至。ご注意あれ。

例大祭の気になる新作をチェックしていこう!

どうもうちのブログに「らぶデス2 東方 パッチ」のサーチワードで飛んでくる人がわりといるみたいなんですけども。

君らは僕か?

行動がかぶりすぎて吹いた。人類皆兄弟。願わくば君達が戻る道の先に光があらんことを。


さてさて。ぶっちゃけあと2週間ほどで例大祭ですね。

この度豊さんはイベント初参戦の手はずを整えたので、就活の最終面接とかに重ならない限り、いやむしろ最終面接の日程をずらしてもらってでも参戦します。ここまで来て後戻りできるか。

というわけで、例大祭までの間、豊さん的電波受信作品をお伝えして行こうと思います。

端的にいうと、「例大祭にいったらこれは抑えとけ」的な作品紹介ですね。

豊さんの趣味嗜好が多分に入っている上に⑨補正がかかっているんですが、出来る限り万人に認められるような質のいいものをチェックしていきたいなと。

半分は自分のためだという事実は否定できませんが、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。ネタがないときは許してくださいね(ぁ

それではいってみましょう。まずは本家から!

上海アリス幻樂団


東方Project第11弾
「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. 体験版」


価格:300円



来ましたね来ましたね来ましたよ。新作来ましたね!昨年風神録を発表したばかりなのにいきなり新作ですよ。

今回のお話は妖怪のパートナーがつくみたいです。選択式、とのことなので、永夜抄のフィーリングカップルバージョンみたいな感じですかね(謎

妖怪といえばやっぱゆかりんとかゆうかりんとか期待します。年上好きですが何か。

永夜抄では幽霊や魔法使いも「妖怪」というくくりでしたが。。。今回はどうなるんでしょうか。⑨出ないんでしょうか。

さらに注目すべき点はやっぱりグレイズカウントの復活でしょう。

確かに風神録でもグレイズによる得点加算はありましたが、やっぱりカウントで数値化してくれるとグレイズ中毒者としては腕がなりますね。

お前未知の脳内麻薬でも分泌されてるんじゃないかという危険発言ですが、必ず同士がいると信じています。僕らはカスることで日々を生きている。

また、背景にも気合が入ってるのがわかります。ブログの一番下のスナップ写真は、なにやら時代劇の長屋を連想させるつくり。地霊殿という名前からして、幻想郷とは違った町が形成されいるんじゃないかと妄想を膨らませる日々。

残念ながら豊さんが腕まくりして挑んだ永夜抄のスペルプラクティスシステムはないみたいで、ボムシステムも風神録に近いものになりそうですね。スナップ写真を見る限り。

ああああ。早くやりてぇ。。。


ちなみに、毎回のごとく今回も後からフリー公開されると思われるので、例大祭にいけない方も是非是非。豊さんは去年風神録で「まあ後から公開されるしいいかー」と楽観的な態度をとったところ、かなり後悔しましたが。何で例大祭行かなかったんだと去年の自分を殴りたくなりましたね。6月ごろに。

後、スペルカードの花咲爺というのが気になって仕方がない。こーりん以来の公式男キャラ登場なのか…?


聖なるかな レビュー

XUSEの大作SRPGゲーム。聖なるかな。

クリアに50時間はかかるというやりこみ要素もあるこのゲーム。ちなみに豊さんのクリア時間は56時間でした。

3日半でやりました。

もう確実に戻れませんが、せっかくなのでレビューをば。どこに戻れないかは聞かないのがお約束であり、やさしさであり、察してください。


続きを読む »

東方度チェック?

最近、自分が世間で東方厨と呼ばれる存在であること自覚しました。今までそんな自覚はなかったのですが、ある人の話によると、

①東方Projectを3作以上プレイしている
②東方キャラの名前を余裕で20人以上言える
③10人以上、キャラにつきひとつ以上のスペルカードを言える
④ノーマルでノーコンテニュークリアができる(どの作品でも可)
⑤文化帖でエクストラの欄が出ている
⑥東方に出会えたことに人生の喜びを感じる
⑦東方求聞史紀・東方文化帖の二大設定資料集を持っている
⑧例大祭に出たことがある
⑨バカ


これに7つ以上当てはまる人は東方厨とのことです。

豊さん⑧以外はパーフェクトな上、⑧も近々クリア予定ですので、確実な東方厨ですね。今まで自覚がありませんでした。

しかし、個人的にはまだまだこんなもんじゃ甘いと思うわけですよ。①なんて少しオタクの人間なら楽々クリアじゃないですか。⑨とかぶっちゃけ東方関係ないじゃないですか。

というわけで、前のは初級東方厨条件として、勝手に上級東方厨設定を作ってみました。作成協力:ぶるぽ氏

①東方ProjectをPC98時代から知っていた
②紅魔郷以降、作品ごとに全登場キャラを言える
③15人以上のキャラの二つ名を言える
④全作品ノーマルノーコンテニュークリアができる
⑤文化帖現時点ですべてのスペカを取得
⑥永夜抄のすべてのラストワードを出した
⑦東方の同人誌を10冊以上持っている
⑧第一回例大祭に参加した
⑨カエルを凍らしたことがある


これに6つ以上当てはまるアナタは立派な上級東方厨です。というか、幻想郷住人です。

豊さんはちなみに5個です。おおう。精進が足りない。。。いまだ幻想郷には住めないということか!

かなり辛口にしてみました。ちょっと厳しいかもしれません。ですが、これをクリアできれば、あなたは幻想郷でも生きていけるはずです。

しかし世の中には「幻想郷に行きたい!」と常々思っている方がいらっしゃいます。

幻想郷ははっきり言って危険な場所です。妖怪とか幽霊とかいますからね。普通の人じゃ人間の里につくまでに命を落とします。

…それでも行きたい、と?


①幻想郷にいけると信じている
②幻想郷には嫁がいる
③日常生活で人ごみを見かけると、グレイズしたくなる
④花火を見ると、弾幕を思い出す
⑤東方の一次設定と二次設定の違いがわかる
⑥ZUN氏は神ではなく神主である
⑦東方の二次創作に手を染めたことがある
⑧東方の音楽を聴いていて鳥肌が立ったことがある
⑨妖精が見える


これをクリアした人ならば大丈夫です。7個以上で「現世脱却者」の称号をあげます。命の補償はしませんが、幻想郷にはいけるでしょう。方法? それは君の心の中にあるのさ(ぇ

みなさん、またへんなことしてるよ、みたいな目で僕を見ないでください。

自覚は、あるんですよ?一応。

空想世界での耳かき事情について

俗に言うエルフ耳っていうのは、一体どうやって耳かきするんだろうかと小一時間ほど考えていました。

説教中に。

得てして、人に響く言葉っていうのはその言葉そのものよりも、その言葉の持つ意味、それに至る過程を知らなければあまり意味を成さないものですね。てめぇの安っぽい話にそんな言葉使うんじゃねぇ、と言いそうになりました。

上の人間に。

驚きの豊さんの社会適応能力の低さがまたしても露呈しましたが、まあそんな感じです。何で休みに学校に出頭せねばならんのだ。僕は家でなるかなをクリアせねばならんのだ!!!

というわけで現在12章で戦闘中です。敵つえー。

何とかゴールデンウィーク中にクリアできそうです。プレイ時間は見なかったことに。パソコンのスペックは無視します。画面が切り替わるたびにエラーの恐怖におびえるのはこりごりですorz

ここ二日ほどほぼ不眠不休でがんばったかいがありました。確実に人間として時間の使い方が間違っているわけですけども、そこはまあ、皆さん同胞ということでひとつ。


閑話休題。


ところで、このゴールデンウィークはどうも天気がよろしくないですね。僕は今年は半引きこもりなのでそうでもないですが、毎年3・4・5の3日間は快晴でその後雨がザーッとフルっていう感じだったんですが、広島は今日ずっと曇ってました。明日は雨だそうです。

広島にはフラワーフェスティバルという全国でもそれなりの規模のお祭り(真偽は不明)があるんですが、この天気で人出が微妙らしいです。

かくいう豊さんも今年は参加予定はなかったんですが、本日学校に呼び出されて、手伝いを命じられたので明日参加してきます。ちくしょう。就活生を何だと思ってんだ。

全国のまじめに就活をしている人は豊さんを殴ってもいいですが、どうも雨だと手伝い免除みたいなので、

今から雨乞いの儀式をします。


また一歩、人間から遠ざかっていく。


※ちなみに、エルフ耳の耳かき方法については結論が出なかったので、皆さんよいご意見がございましたら一報をお願いします。お返しに豊さんが耳かきしてあげます(嘘

GWの予定

通常更新に戻りますよ。

ゴールデンウイーク企画とか言っている割に、折り返し時点で企画が終了してしまったこの事実。うむ。微妙すぎる。心が折れそうだ。。。


とか何とか言いつつ、この休み中になるかなクリアに向けて邁進中。現在30時間を突破。終わりが見えません。

東方のほうも、新作発表やら、緋想天の完成なんかで大いににぎわっております。ていうか緋想天すげぇ。これが同人のクオリティであっていいのか。マジおもしれぇ。

そして手がついてない小説が5冊に、マンガが3冊。ゲーム5本にあ、モンハンもしないといけない。

就活してる場合じゃない!!!

…典型的なダメ人間がここにいます。皆さんこんなヒトになっちゃダメだよ。
