

いやぁめんどくさい季節になりましたね。

梅雨も梅雨で気分が滅入って、何より洗濯物が乾かないのが腹立たしいという、正しく主婦性の高い豊さんの愚痴なのですが、それとは別についのこの週末に出やがりました、です。なんでイズナたん口調なのかは謎。

蚊ですよ。蚊。

蚊というワードで思い出すのは、古き良き時代のPS2の名作『蚊』。イヤマジこれ分かる人にしかわかんねーだろと思いながら書きます。名作ですよ。蚊。

まぁ何が名作かと言われれば、女子高生(女子大生)から吸血できる(蚊だけど)という点に終始しており、それ以外の要素はすべておまけです。うむ。言い切っていくスタイル。

PS2最初期に発売されたタイトルということで、今となってはずいぶんと3Dグラの粗さが目立ちますが、機会があれば是非プレイしていただきたい作品で…一体これ何の話だっけ。

ああそうだ、蚊が出る季節になったって話ですよね。

豊さんは割りとシーズン通して蚊に噛まれることが少ない…というか、ここ数年は、蚊というものに意識を向けたことがないレベルで噛まれたことがなかったのですが、この週末にしこたま噛まれましてね。それも家の中で。

油断慢心、正直舐めきってたところあったんですけど、今年の蚊は一味違う。そっちがその気ならこっちだって本気出してやるぜ、と文明の利器を買い求めた次第です。

それがまぁ効果は抜群。久しく蚊取用品なんて買ってなかったんですが、今すごいですね。スプレー一回するだけで14時間持続する蚊取効果。もう何かしら所構わない有害物質でも放出してるんじゃないかと思う効果の凄さですよ。蚊にとってはたまったもんじゃないでしょうが。

ワンプッシュ14時間、それが120日分。絶対押すのを忘れる日がありますので、ワンシーズン位ならこれ一本で全然事足りてしまいます。これはいい買い物をした!

…と意気揚々としていたら、本日、「ボーナス支給後に真っ先に買ったものが蚊取用品だ」という事実が判明し、軽くブルーが入っております。


…蚊取…いやいいんだけど、ボーナスをこれに使うのは…いや…。


なんだあの属性ラインナップは…圧倒的ではないかッ!

「百億兆万円な!」


もう聞いただけで頭の弱い、算数というものを全く理解しておらず、とりあえずめちゃくちゃ大きい数字を言いたい。ただそれだけの熱い思いが伝わってくる、ある種の微笑ましさすら漂うこの台詞。似たり寄ったりのことを、たぶん誰しもが口にしたことがあるんじゃないでしょうか。

豊さんなんかは逆に、ムキになって、「んじゃぁ○○円賭けるか!?」とか言う際に「じゃあ一垓円賭けるか?!」とか変に実在する訳の分からない桁の数値を言って相手を冷めさせたりしていたのですが、今になってもそういう桁があるということしか知らず、具体的に一体いくらなのか分かりません。なんだ垓って。一発で変換して出てこない桁とか知りませんよ。

事実、そういう大きな桁の位というのは、いまいち実感がわかないものです。豊さんのようなド底辺、ヒエラルキーの末端に位置し、一日一食で飢えを凌いでいる様な人間には、現実味のない1兆円よりも、1万円の方が後光指して見えるのです。

…いや、嘘ですね。1兆円のほうがいいわ。そりゃ少ないより多い方がいいですよ。ぜんぜん想像できた。ぜんぜん1兆円持ってる豊さんバブリーだった。「ほうれ明るくなったろう」とか言ってた。

ていうか普通に働いてて給料貰ってて、一日一食で飢えを凌ぐというミラクルが起きているのは、多分不幸の先払いで、その揺り返しで今年中ぐらいに二次元中心にモテキがやってくる気がします。あ、やっべそれは比較的年間通してモテキだった。てへぺろ。

豊さんを殴りたくなる人が続出する前に話を進めますとですね。すごい桁ってすごいんですよ。うわぁ頭わるい。びっくりするほど話が進んでない。

大きな数字にはロマンがある。もう億とかの単位にいくと十の位とか一の位とかどうでもよくなってくるじゃないですか。あのアバウトさ加減がすごく好き。

そんな豊さんは、かの悪名高きやりこみ系SRPG「ディスガイア」の大ファンだということは想像に難くありません。

ギャグ多用のシナリオの中に確かに存在するドラマ性、日本一系が持つ独特のセンス、魅力的で自由度の高いキャラメイク、そして何よりも敵のダメージ表記に「万」「億」「兆」とか普通に表記されるファニーさ。ディスガイアの初代はまごう事なき名作です。

もうね、当時三桁を数えるプレイ時間ののめりこみによって、いろいろおかしくなってた。完全に麻痺してた。レベルなんて百の位や千の位なんて当たり前、HPなんて、それこそ億や兆のレベルでしたからね。

それに比べて、どうですか、例えばポケモンとかですね、やれ能力値だとか初期値だとか、一の位の差で一喜一憂。もうスケールが小さすぎる。みみっちすぎる。人としてそんな底の方じゃなく、上を目指すなら上を目指せと豊さんは言いたい。

決して能力値とか努力値の存在を知らず、対人戦でぼろ負けした苦し紛れの負け惜しみなんかではありません。いいんだ。ポケモンは愛があればそれでいいんだ。何匹も同じポケモン捕まえて選別するなんて愛がないじゃないか!

というわけで豊さんは多分ポケモンの新作を発売日に買います。何より女の子主人公がつぼる。博士もいい感じの美人になってますし、これは買いです。しかもしかもですよ。PV見たらなんとトレーナーイラストが動いてるじゃないですか。これは偉大なることですよ。すごいことなんですよ。初代の大人のお姉さんから始まり、最新作ではエリートトレーナーにミニスカートにもちろん大人のお姉さん、極め付けにビキニのお姉さんですよ!それが動くんですよ!ちょっとだけですけど、これはすばらしい第一歩ですよ!メディアファクトリーが重い腰を上げた、これは歴史的な出来事です。しかしですね、そうなってくると、女主人公を選択してしまうと、そのモーションが見れないというジレンマに陥ってしまうのです。いや、そもそもそんなシチュエーションがあるのか不明なんですけど、一体豊さんはどうすればいいんでしょうか。主よ、教えてください。

いや、話がそれました。別にポケモンの話したいわけじゃないんですよ。いや、しろと言われれば何時間でもしますけども。今回はその話じゃないんです。ディスガイアに続き、アホみたいな数値をたたき出すアバウトなゲーム。「圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ」のお話なのです。

日本一ソフトウェアとアイディアファクトリーという微妙な横のつながりを知っている方には、ディスガイアみたいな雰囲気をもたれるかもしれませんが、正直30%ぐらいしか似てない。豊さんはどっちも好きですけどね。

何がすごいってこのゲーム、売りにしているやりこみもそうなんですけども、あざとさがすごい。可愛いキャラ多数、着せ替え可能、エディットキャラ作成可能、温泉に入る女性キャラの「お手伝い」可能、しまいには主人公の性格とフレーズを組み合わせて敵を倒す「萌え殺し」システムなんていうのまで出てくる始末。

たぶん、「そういう系」が苦手な人には苦痛以外の何者でもないゲームですが、そういう人はこのブログに絶対に来ないと思いますので話を進めますと、トンデモないゲームなのですよ。

ストーリーはロリが世界征服するという、一言で終わってしまうまさかの展開なのですが、ギャグ要素強め、キャラの掛け合いで笑える作品となっておりますが、正直ストーリーの部分はあんまり期待しない方がいいかもしれません。悪くは決してない、むしろ豊さんは好きな部類なんですが、いかんせんボリュームが少ない。サブイベントも昨今のゲームにしては少なく、「重厚なストーリーを楽しみたい」みたいな人にはオススメできません。

ただし、キャラが可愛い、戦闘が面白そうって人にはうってつけで、なかなかどうして、かなりタフなつくりになってるのが特徴です。周回前提、全シナリオを完全にクリアするには主要メンバーステータス数百万単位必須と、ディスガイアもかくやと言わんばかりの鬼畜さです。

最近のゲームはやりこみという名の作業が多い気がしますが、これにいたっては自分で好きなキャラ作れますからね。しかも外見エディットも可能、脳内設定でいくらでも補完可能な良ゲーです。

属性豊富、必ずツボにはまるキャラがいるであろうラインナップは、さすがはコンパイルハート。信者の甲斐があるってもんですよ。

時間を忘れてプレイできる「ムゲンソウルズ」。キャラ紹介でツボるキャラがいるなら、間違いなく買いです。

とりあえず豊さん的には、寡黙・ドM・天然・清楚に加えて、アレスにシャルルあたりが鉄板でしょうか。月香もベルも可愛いですが、そそるのはアルティス姉さんです。下乳は正義です。

とりあえず踏んでください!


ID/PW管理はちゃんとしましょう

いや、分かってはいるんですよ。

これだけ長いことこの世界に居るとですね、いろんなIDやPWが増えていくのは仕方のないことなのです。

んでまあ、何が言いたいかというと。

BLOGのID忘れて入れませんでした。

新しく作ろうかと思ったよ…orz



ai sp@seがなかなか面白いです。

どっぷりはまって何時間、とかはあまりないのですが、コンスタントに毎日1時間ずつぐらい遊んでます。

ていうか何よりも、「アバターとは別の存在を着せかえれることが出来る」という点においてなんともツボを付いたシステムになってると思います。

俺の嫁オンラインは伊達じゃないって事ですなぁ…。

キャラのコスプレもいいんですが、やはり豊さんとしては、普通の服装コーディネイトをオススメします。

これにより他人に理解してもらえない特殊な属性を自分で補完できるというなんともありがたい親切設計になってるというわけですよ例えばですね豊さんはジャージ上下に制服スカートだけというなんとも油断しきった服装が非常にツボなのですがこれが完全とは言わないまでも再現することが可能なのですよはい具体的に言うとですねジャージの下がないのでジャージスカートが出来ないのですがこれはこれでジャージの上にミニとハイソにスニーカーというオーソドックスながらもなかなか夢を見られる組み合わせを物にすることが出来るのですよいっつあっびゅーりほー!

落ち着け。豊さん。

んん…でですね、特筆すべき点は他にもあってですね世界観的にはダカーポクラナドシャッフルが入り乱れなんですがなんとその世界の舞台の再現度がかなりなハイレベルで施されているのですシャッフルはそこまでやりこんでないのであいまいですがクラナドやダカーポに関しましてはそのままゲーム内背景のカットが取れるんじゃないかと思うくらい忠実な再現を施してあるんですねその地をぶらぶらするだけでも結構面白いと思うのはやっぱり僕がアレなせいでしょうかアレってなんだアレってー!

落ち着け! 落ち着くんだッ!

まあ、ネタゲームの代名詞みたいなこのオンラインゲームは逆に言えばそういう人たちの巣窟でもありそういう意味では話題に困らないって言うのもあるともうんですよあると思うっていうのはただ単に豊さんがチキンなだけで未だゲーム内で声すら掛けられない今では絶滅危惧種のような純粋な乙女に他なからないからなのですがいやまって何その汚物を見るような目は止めてやめてヤメテェェェェェェェェェッ!

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

僕が、乗りますッ!(何の話だ

と、そんなこんなで変なテンションでお送りしました。いやマジこれおもしれぇって程でもないんですが。各作品の舞台を巡るだけでもなかなか感慨深いものがあります。特にクラナド。今からどれくらい踏み込んでくるのか分からないですが、これだけ地雷ゲー扱いされて存在し続けるのもある意味尊敬に値したり。

…やれることが少なすぎてお金が掛かってないんじゃないかとか言うのは禁止です。

脳内補完出来る人じゃないとオススメできないのは確かですねぇ。

で、あなたもいかが?(それでも薦める

うわさの東方ソートをやってみた

各所で話題に上がっている東方ソートをやってみました。

まあ単純に自分の好きなキャラの順位をつけるものなのですが、別に「心の中ではこの人物がスキ」とかいうのを分析するものじゃなく、あくまで自分の中のキャラの位置づけをランキングしてやろうというものです。

ただまあ、一個判断を間違えるとずるずると順位が下がっていくので気をつけましょう。

以下緋想天ネタバレあり↓

続きを読む »

確保しました隊長!

例大祭にて。

IMG_0046_convert_20080529202727.jpg


IMG_0047_convert_20080529202817.jpg


IMG_0049_convert_20080529202926.jpg


IMG_0053_convert_20080529203043.jpg


IMG_0055_convert_20080529203139.jpg



計63アイテム。

皆さんほんとにお世話になりましたー…一番下の写真、上段は軽く関係ないですけど。

…現在半分ぐらい読破しました。何とか日曜日までには全部読み終わりそうです。

注目の新作と緋想天ですが、ぶっちゃけまだ手をつけれてません。。。あああフラストレーションががが!!!

新キャラ続々みたいですんで今からwktkですよ。

公の場でのネタバレは新作は夏ごろまでNGですねぇ。。。緋想天も6月入るまでは自重しようかと。

…それまでに出来るんだろうか。。。心配だぁ。。。
